2013年2月21日 (木)

サポサポプロジェクト

個展が終わってからも仕事で忙しい日が続いており、更新がままなりません。すみません。

さて、このたびサポサポプロジェクトというのに参加することになりました。このプロジェクトは東京芸術大学美術学部の卒業生による、東日本大震災の被災者に対する支援プロジェクトです。メンバーの制作した作品を販売して、その売り上げを被災者の方々に寄付します。詳しくは下記サイトをご覧ください。

サポサポプロジェクト http://support-support-project.blogspot.jp/

3月8日(金)から3月10日(日)までの3日間、代官山ヒルサイドテラスのE棟ロビーにて開催されます。僕は2種類のポストカードと、個展用に制作したTシャツ3枚を販売します。ちなみに当日は僕は仕事のため会場には多分いません。

●ポストカード

022101 幸運の白猫

022102 葉山の海岸から灯台、鳥居、富士山を望む

●Tシャツ(生地の色は変更になるかもしれません)

022103022104

022105


どうぞよろしくお願いします。

|
|

2013年2月11日 (月)

今年の葉山芸術祭は

ここ3年、連続で参加してきた葉山芸術祭ですが、今年は参加しないことにしました。理由は1月の個展で疲れたからです(笑)。個展で展示した作品を出せばいいじゃないかと言われそうですが、今回の個展の作品はどれも大きくて、葉山の仕事場で展示することができないのです。アニメーションのほうも、今年の年末ごろを目標に残り後半の制作(見てくれた方はおわかりでしょう)および前半の修正をやっていくので、とりあえずそれまでは封印しておこうと。

ということで、今年のゴールデンウィークはのんびり過ごそうと思っています。仕事が忙しくなければですが(笑)。

この連休は連日天気が良かったです。気温もわりと暖かめで県外からも結構人が遊びに来ていたようでした。写真は自宅の最寄りの海岸のひとつ、久留和海岸。葉山の海岸と違ってマイナーなので、海水浴シーズンでも人は多くありません。

021001

こちらは屋上でくつろぐなぎさ。

021002

|
|

2013年2月 9日 (土)

新年会&米村裕美さんライブ

今日は17時から新宿の韓国料理屋ハレルヤで芸大デザイン科同級生の新年会。卒業から23年が経った今でも続いています。芸大のデザイン科だと卒業しても仕事で一緒になることが結構あり、打ち合わせに行くと「あれ? 何でここにいるの?」みたいな感じになったりします。最近はフェイスブックで頻繁にやり取りがあったりするので、実際には1年ぶりに会ったのにもかかわらず、つい昨日会ったような錯覚に陥ります。

夕方の新宿駅前。

020904

020905_2

19時半にその新年会を抜けだして、電車で岩本町へ。岩本町は秋葉原の隣町です。昨年の12月に引き続き、Eggman Tokyo East というライブハウスでおこなわれた米村裕美さんのライブに行ってきました。米村さんは3人の出演者の一番最後で、僕は2番めの出演者がラストの曲を歌っているときに到着。そして20時過ぎに米村さん登場。今回はいつも来るギターのお兄さんが他のライブに行ってしまったということで、米村さんピアノ&ボーカル、前回も出演した板橋美里さんという若い女性のコーラスの2人編成でした。アンコール1曲を含め1時間を少し超える時間、唯一無二の米村ワールドを堪能しました。

ライブ終了後はライブハウス近くの居酒屋でオフ会。途中から米村さんも合流。楽しい時間を過ごすことができました。米村さんの曲を聴き始めた90年代には、その後こうやって一緒にお話しができるなど思ってもいませんでしたし、ありがたいことに先日の個展も見に来てくださいました。人生どんなふうになるかわからないものですね(笑)。

写真は米村さんのデビューアルバム「もういちどあの場所へ」。当時いわゆる「ジャケ買い」したCD。曲は全然知らず、CDカバーのデザインだけで買ってしまいました。それが「当たり!」で、その後CDが出るごとに買うことになり、そして今に至ります。全曲作詞・作曲米村裕美さん、編曲はまだ駆け出しの頃の亀田誠治氏。亀田氏とは高校の頃から一緒に曲を作っていたそうです。

020901 020902

020903

※後からよく見てみたら、CD盤が「How are you ?」という米村さんの別のアルバムのでした(苦笑)。いつ入れ替わったのだろう???

|
|

2013年2月 8日 (金)

スマホ用葉山壁紙

先日の「不気味壁紙」に続き、今度は葉山界隈の風景壁紙を。今回は前回から打って変わって、極めて一般向けとなっています(笑)。解像度は同じく1440x1280ピクセルです。40枚の出血大放出です。詳しくは下記サイトをご覧ください。

http://www.hayashidahiroyuki.com/wallpaper_h/

|
|

2013年2月 7日 (木)

餅つき大会

毎年恒例の会社の餅つき大会です。千駄ヶ谷の事務所の駐車場を借りて行います。

蒸しあがった餅米を臼に入れたら、最初はぐいぐいと杵でこねていきます。ここが意外と大変なんですよ。米粒が目立たなくなるくらいまでこねます。

020701

米粒がまとまってきたら、トントン杵でついていきます。

020702

けっこう疲れるので交代でつきます。

020703

こちらは豚汁、おしるこコーナー。

020704

つきあがった餅はその場でみんなで食べます。食べ方は、おしるこに入れたり、おろし大根やきな粉をつけたり、お好みで。

020705

020706

|
|

2013年2月 5日 (火)

不気味壁紙

個展の作品の一部を使って、スマホ用の不気味壁紙を作りました。基本的にアンドロイド用です。iPhoneで使えるかどうかはわかりません。使ってみたいという奇特な方がいましたら、下記サイトからダンロードしてください。

http://www.hayashidahiroyuki.com/wallpaper/

解像度は1440x1280ピクセルです(下の画像はサムネイルです)。

Wp01s

Wp02s

Wp03s

Wp04s

|
|

2013年2月 4日 (月)

個展無事終了

長らく更新が滞っておりました。1ヶ月ぶりの更新になります。フェイスブックのほうは、ちょこちょこと投稿しているんですけどね。言い訳ですが(苦笑)。

昨年からずっと準備を続け、先月末に開催した個展。何とか無事終えることができました。わざわざ見にきていただいた方々には本当に感謝します。作品の搬入日、東京へ向かう途中で自分が乗っていた電車が人をはねるという事件に遭遇し、窓から外を覗いてみると、すぐ近くにはねられた人の足が電車の下からにょっきり出ているのを目撃してしまいました。僕はグリーン車に貸切状態で座っていたので、このショッキングな状況をフェイスブックでお知らせするのみでしたが、恐らく普通車両ではかなり騒然となっていたのではないでしょうか。

そういうことで先行きが不安にならざるを得ない体験ではありましたが、個展自体は何の支障もなく、多くの方々に来ていただくことができました。写真は会場の様子です。

012901

012902

012903

012904

012905

普段お世話になっている方々からお花もいただきました。ありがとうございます。

012906

会場まで来れなかった方々のためにウェブ上で作品を見れるようにしようかとも思うのですが、今回の作品は会場で現物を見ないと意図が伝わらないものが多いので、当面はやめておこうと思います。このようなギャラリーではモニタで見れば事足りるような作品を展示するのではやる意味がないので、自ずと「体験的」な作品になってしまうのです。とりあえず会場の写真で雰囲気だけでもお伝えできればと思います。

|
|

2013年1月 8日 (火)

ライブ再び

米村裕美さんが2月9日(土)に、昨年末に引き続き岩本町のエッグマンにてライブをやるそうです。

「歌織姫達―増刊号#3」 出演:坂本美里、米村裕美、日向さおり
open 18:00,  start 18:30  前売¥2000、当日¥2300

ファンとしてはもちろん行きますと言いたいところですが、問題はこの日に大学の同級生たちとの新年会があることです(苦笑)。新年会は17時からスタート。一方ライブは18時半スタートで、前回の経験からすると、米村さんの登場は名前の順番からして恐らく19時半以降だろうと推測。新年会の場所は新宿なので、岩本町までは地下鉄都営新宿線で15分。歩きの時間を入れても30分あれば着くでしょうから、19時に新年会の会場を出ればよいことになります。

17時から19時まで、2時間もあれば新年会の類はほぼ終了するのが普通ですが、ここが時間にルーズな芸大生の本領発揮で、開始から1時間半くらいたってようやく参加者が全員揃うのがいつものパターン。まあでもこれはしょうがないので、残念ですが19時に抜けさせてもらうことにします。

写真は今朝の仕事場前の海。とても良い天気。海の水もすごく澄んでいます。この浜は葉山の浜の中でも一番水がきれいなのです。

010801

個展よろしくです。

Formail_v01s

「人間を造る人」展 2013年1月24日(木)~1月29日(火) プロモ・アルテ/プロジェクトギャラリー 11:00~19:00(最終日は17:00まで)

|
|

2013年1月 7日 (月)

ボンジュール

仕事場の下のレストランで昼食をいただこうと思って行ってみたら、今日は予約の方の分しか食材の用意がなかったようで平謝りされてしまいました。いやいや、お客さんが入ってくれるのは僕もうれしいので、そんな謝らないでくださいよーと言いつつ、さてどうしたものかと悩んだ結果、老舗パン屋のボンジュールに行きました。ボンジュールにはレストランが併設されていて、食事をすることができます。

010701

今日のランチは2種類。4種のキノコのパスタか牛肉の赤ワイン煮。牛肉の赤ワイン煮のほうをいただきました。

最初に出てくるスープ。何のスープか聞くのを忘れました。飲み物はオレンジジュース。

010702

牛肉の赤ワイン煮。ワインの酸味が効いていて、とても美味しかったです。

010703

パン。パンはおかわり自由。

010704

ボンジュールは去年一度倒産して、その後に別の資本で復活しましたが、ランチのメニューは正直なところ前のほうが良かったですね。選択肢が多かったし、地産地消の食材で地元感がありました。新しくなってからは割りとどこにでもあるようなお店になってしまったのが、ちょっと残念です。ただ今日いただいたランチ自体は美味しかったです。

|
|

2013年1月 6日 (日)

初富士

遅ればせながら、元旦に葉山の仕事場から撮った初富士。この日は良く晴れてきれいに見えました。月も出ています。この場所は東側に山を背負っているので、手前の海のほうはまだ陽があたっていません。

010601

元旦の高速道路。横浜の本牧のあたり。

010602

横浜ベイブリッジから見た横浜の街並みと富士山。最近はリコーダー教室もお休みしているので、ランドマークタワーには行ってませんねー。

010603

|
|

«TADAAKI KUWAYAMA HAYAMA