« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

初釣り

今朝、朝の5時半に起きて、近くの漁港の堤防まで釣りに行ってきました。こちらで釣りをやるのはこれが初めてです。なので、どんな仕掛けを用意すれば良いのかわかりませんでしたが、とりあえずアジ狙いで、サビキとコマセ用のオキアミを持って、麦わら帽子に短パン、サンダルというスタイルででかけました。夏ですから、朝5時といっても既に日は昇って明るいです。

コマセのせいで小さい魚がたくさん寄ってくるのですが、実はアジの釣り方がよくわからないのと、そもそもそこにいるのかどうかもよくわからず、結局7時半くらいまでやって、釣果は小さいフグ4匹とゴンズイが1匹。ゴンズイはトゲに毒があるので、針をとるのも恐る恐るです。みんな海へ返しました。

上の画像は、海へ流れ込む川の河口にいたエイ君。ほかにもう2匹いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月25日 (金)

クワガタ災難

前回の記事でクワガタが家に来たと書きましたが、なんと今朝起きて玄関を出てみると、クモの巣に絡まって死んでいるのを発見。たぶん先日見たのと同じ個体だと思うのですが、クワガタがクモの巣にかかって死ぬことなんであるんでしょうか? もう弱ってたんですかね。下の写真がそのクワガタです。


Kuwa2

小さいので(3cm弱くらい)、最初はメスだと思っていましたが、ネットのクワガタ図鑑を見てみると、メスというのはゲンゴロウみたいにもっと丸っこい輪郭をしてるんですよねー。もしかしたらコクワガタの小さいオスなんでしょうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月24日 (木)

東京・池袋から横須賀市・秋谷に引っ越してきて早くもひと月がたちました。引っ越し直後は仕事が忙しく会社に泊りがちだったので、なかなか田舎ライフを満喫できませんでした。ようやく長期プロジェクト後の休暇を終えたスタッフたちが続々と戻って、ある程度仕事を振れるようになったのと、家で仕事ができる環境を整えたので、最近はちょっと落ち着いてきてます。東京にいるときは朝は9時起床が普通でしたが、こちらに来てからは7時起きで健康的な生活を送っていますw

夜になると玄関先の灯かりに虫がたくさん飛んでくるのですが、昨日は何とクワガタが来てました。メスのクワガタでアゴが小さかったのが残念ですが、今度はスイカをぶら下げておびき寄せようと思います。家の前に植えたレモンの木にはアゲハ蝶の幼虫が2匹ついています。小さなカマキリもいつも同じ葉っぱの上にいるので、どうやらここを住処に決めているようですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月18日 (金)

ショック!

昨日、ロスから成田までの飛行機で、映画「スター・ウォーズ」シリーズのミニチュア製作リーダーであるローン・ピーターソン氏にそっくりな人がいるのを発見。僕の斜め前の席に座っていたので、話しかけようかどうか迷ったのですが、彼が何で日本に行くのかという疑問もあり、ただのそっくりさんだろうという結論に達して話しかけませんでした。

が、しかし! あまりにも顔が似ていたので、気になってネットに何か情報がないか調べてみたところ、

http://www.celebrationjapan.jp/cj/news062402.html

これですよー・・・・。19日から幕張で「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」というイベントが開催、そのゲストとしてローン・ピーターソン氏が来日とあるじゃないですか。うーん、やっぱり本人だったんですねー。思いきって声をかけてサインをもらっておくんだった・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロス出張

5年ぶりにアメリカのロサンゼルスに行ってきました。僕は仕事以外では海外に行ったことがないのですが、今回も仕事です。それも他の仕事がいろいろあって日本をあまり留守にできなかったので、現地一泊の超強行スケジュールでw。広告代理店の方とあちらのCGプロダクションに行って打ち合わせをしてきました。

いつも思うのですが、ロスとかハワイとかって気温は高いのですが、空気が乾燥しているので日本の夏のような不快感はまったくないですよねー。とてもさわやかで過ごしやすく、うらやましいです。ビバリーヒルズの去年できたばかりという新しいホテルに泊まったのですが、たまたまスイートルームが空いてて、一泊だったので使ってくれみたいな感じで、一人で妙におしゃれなだだっ広いスイートルームに泊まってしまいましたw

アメリカの出国は相変わらず面倒くさいです。10年ほど前は「あれ、こんな簡単に出国してしまっていいの?」と思うくらい何の検査もなかったのですが、例の事件以来、機内へはコレも持ち込んじゃダメ、アレも持ち込んじゃダメ、靴まで脱がされるわで、お土産に買ったボディーソープも没収されてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »