« 初釣り | トップページ | ムシ増殖 »

2008年8月 2日 (土)

アゲハ

自宅の玄関先に植えてあるレモンの木に、クロアゲハの幼虫が2匹住み着いています。葉っぱを食べてしまうので、木のことを考えると本当は駆除したほうが良いのですが、僕は虫好きなので、ずっと成長を見守っています。そして今朝見てみたら、先に生まれたほうの幼虫がサナギになっていました。葉っぱと同じ色でわかりにくいですが、中央に写っている物体がサナギです。

Sanagi_2

後から生まれたほうは、まだサナギにはなっていません。でも2日前に見たときは、まだ鳥の糞の擬態をした段階だったのですが、今朝見たら、緑色の体になっていました(ちょっとピンボケの写真ですが)。

Youchu

ぜひ蝶に羽化する瞬間を見たいのですが、無理ですかねー。

|
|

« 初釣り | トップページ | ムシ増殖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022713/22723966

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハ:

« 初釣り | トップページ | ムシ増殖 »