« 池袋 | トップページ | 堤防釣り@秋谷漁港 »

2008年8月10日 (日)

アゲハいなくなる

昨日は横須賀市街のほうにあるホームセンターに買い出しにいったついでに、車で観音埼を回って浦賀を通り、久里浜へ。特に行きたくて行ったわけではありませんが、昼食をどこで食べるか探しているうちに久里浜まで来てしまいました。道沿いに長崎ちゃんぽんのリンガーハットを見つけたので入ってみました。僕は実家が九州の福岡ですが、長崎が近いこともあって、東京とは違い、ちゃんぽんは日常的に食べられているわけです。子供のころは家族でよくこのリンガーハットに食べに来ていたものです。ということで、長崎ちゃんぽんは、僕にとって懐かしい故郷の味だったりするわけです。

ちゃんぽんを食べて、途中上州屋に寄ってルアーを数個購入してから帰宅。夕方、秋谷の立石という岩場まで釣りに行ったのですが、まったく釣れず。しかたなく別の漁港の堤防へ場所を移して再度やってみましたが、このあたりはルアーでは厳しいのか、それとも時間的に遅かったのか(もう19時近くでした)、これまたまったく釣果は無し。

さらにショックなことが。釣りから戻ってレモンの木を見てみたら、今朝まで元気だったアゲハの幼虫たちが全て姿を消していることに気づきました。保護色で割と見つけづらいので、くまなく探してみたのですが、全然姿が見えません。サナギになった様子もない。一体どうしたことでしょうか? 考えられる理由は2つあります。ひとつは、近所の子供が見つけて捕まえていった。もうひとつは蜂の餌食になってしまった。この蜂の餌食ってのはありえることで、実際今朝幼虫を確認したときに、蜂がそばを飛んで狙っていたんですね。

よく河原でバーベキューをやってると、どこからともなく脚長バチの類が飛んできて、食べ残しの焼きイカをきれいに丸くちぎって巣に持ち帰る光景を目にするのですが、そんな肉食のハチに連れ去られたというのが、いまのところ僕の中での有力な原因です。結局残ったのは既にサナギになっていた2匹ということになってしまいました。

在りし日の緑?号。アクロバティックな体制で食事中。

Ageha01

最後に撮った写真。幼虫育成専用のレモンの鉢植えを買ってきたので、こんどアゲハの幼虫を見つけたら、そちらに移して家の中で育てることにします。

Ageha02

最後のフン?号。

Ageha03

カマ?号。このカマキリが食べたのかとも思いましたが、普段はあまりそんな素振りは見せないので、やはりハチでしょう。

Kama01

|
|

« 池袋 | トップページ | 堤防釣り@秋谷漁港 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022713/22894017

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハいなくなる:

« 池袋 | トップページ | 堤防釣り@秋谷漁港 »