« 今日のアゲハ | トップページ | アゲハいなくなる »

2008年8月 8日 (金)

池袋

僕は6月の始めまで東京の池袋に住んでいたのですが、最近池袋は呪われているんじゃないかと思うくらい、不幸なことが起きてますね。まずは先日の首都高でのタンクローリー炎上、そして雑司が谷のマンホールで作業員が流される事故、今日は池袋駅の飛び込み人身事故で山手線が4時間ストップ・・・・・呪われてます。

池袋絡みで、今ちまたで話題のGoogleストリートビューからの写真。

Taishou01

東池袋の有名ラーメン店「大勝軒」。行列ができています。

Taishou02

暖簾の下に座っている白い帽子をかぶった人が、名物おやじの山岸氏。現在は厨房には立ってませんが、こうやって店の前に座って、並んでいる客に愛想を振りまいています。

Ike03

池袋で唯一顔馴染みの店だった「トラットリア・ウナ・ボルタ」。シェフは広尾の名店イタリアン「アクアパッツア」出身だそう。なかなか良い店で、夜は予約をしないと入れないことが多いです。ジュンク堂から脇へ入ってしばらく歩いたところにあります。

Ike01

池袋駅前の、フクロウの顔をモチーフにした交番。

Ike02

池袋の七不思議のひとつ、繁華街のど真ん中で、近代的なビルのあいだに挟まれた一軒の古ぼけた店舗・・・・。

Ike02b

キリン堂薬局。ちゃんと営業中です。

|
|

« 今日のアゲハ | トップページ | アゲハいなくなる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022713/22863162

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋:

« 今日のアゲハ | トップページ | アゲハいなくなる »