« あー | トップページ | コストコ »

2008年8月16日 (土)

レモンの成長

自宅のレモンの木ですが、あれからパッタリとアゲハの幼虫がつかなくなりました。もう時期が過ぎてしまったのでしょうか。そのレモンの木には今、青い実がいっぱいなっています。花から実になる過程を写真で紹介します。

花のつぼみ。

Lemon01

きれいに咲いた花。つぼみはピンク色ですが、花はこのように真っ白です。手前はもうすぐ咲きそうなつぼみ。咲いている花をみつけたら、手で触っておしべの花粉をめしべにつけたりしてますw

Lemon02

花びらが散ったところ。おしべとめしべがよく見えます。めしべの根元が膨らんでいるのがわかるでしょうか。

Lemon03

おしべが落ちたところです。

Lemon04

めしべの根元がだんだんふくらんできて、レモンっぽい形になりつつあります。

Lemon05

だいぶレモンっぽくなってきました(上の実)。下はもっと大きくなったもの。

Lemon06

ここまでくると、完全にレモンの形ですね。

Lemon07

変な形の実もけっこうあります。これは桃みたいに線が入ったもの。

Lemon08

このような実が、今のところ成長しはじめのものも含めると30個以上ついています。まだ咲く前のつぼみもたくさんあるので、いったい何個なるのかわかりません。でもあまり一度にたくさんなると栄養が分散してしまうので、しっかりした実に育たないような気もします。

|
|

« あー | トップページ | コストコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022713/23025111

この記事へのトラックバック一覧です: レモンの成長:

« あー | トップページ | コストコ »