« ムシ増殖 | トップページ | 池袋 »

2008年8月 7日 (木)

今日のアゲハ

またアゲハネタですが、サナギが2つになっていました。

Sanagi01

↑こちらは以前の記事でも書いたサナギ1号

Sanagi02

↑こちらが今朝発見したサナギ2号。背中のあたりに黒い斑点があるのが気になります。無事に羽化できるでしょうか。

Ageha01

つついて怒らせてみました。ツノを出して、独特の甘酸っぱい臭いを放ちます。この臭いはエサとしている柑橘類の葉の成分から作られるとのこと。クロアゲハのツノは普通のアゲハチョウのものより赤いです。

レモンの木には下の写真のように、小さい実がたくさんついています。奥のはこないだまで花だったもので、めしべの根元が膨らんできているのがわかります。

Lemon01

下は別の実。奥の白いのがレモンの花です。

Lemon02

朝はゴミ集積所までゴミを出すのが日課になっています。海へ続く道を降りていって、白いガードレールの向こう側がゴミ置き場です。突き当たりは国道134号線です。

Sea01

ゴミを出しにいくと富士山が見えたので写真を1枚。あまりわかりませんねー。画面中央の、ちょっと白い雲がかかったのが富士山です。普段はもっとかすんでなかなか見えないのですが、今日は空気が澄んでいるのか、よく見えました。

Sea02

少しだけクローズアップ。

Sea03

|
|

« ムシ増殖 | トップページ | 池袋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022713/22843402

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のアゲハ:

« ムシ増殖 | トップページ | 池袋 »