« 草むしり | トップページ | MUSHI »

2008年8月26日 (火)

このところずっと雨ですね。雨とは言っても激しく降るわけでもなく、降ったり止んだり中途半端な天気が続いてます。週刊天気予報によれば土曜までこの天気は続くみたいです。子供たちには、せっかくの夏休み最後の週が台無しですね。

134_3

自宅の最寄のバス停から逗子駅まで、毎日バスで通っているのですが、上の写真のように海沿いをずっと走っていくわけです。横須賀市と葉山町の境界にあたる長者ヶ崎を走っていると、いつもちょうど僕が朝通るころ(9時半くらい)に、カモメの大群が海上の同じ地点に群がって飛んでいるんですね。きっとイワシの大群か何かがその時間帯に、その場所を通過するんでしょうね。イワシの大群がいれば、それを狙って他の大型の魚も集まっているはずなので、あそこで釣りをしたら、さぞかしよく釣れるだろうなぁと毎日悔しい思いをしながら見ているわけですw。

グーグルストリートビューより。丸枠のあたりにいつもカモメが群がってます。

Chouja

余談ですが、ここ長者ヶ崎には、だいぶ前にも書きましたが、「タヌキ横断注意」の標識があります。

Chouja2

拡大。画像が荒れていますが、タヌキの絵がわかるでしょうか?

Chouja3

新しいアゲハの幼虫、新生フン1号は、すくすくと大きくなっています。

Ageha04

|
|

« 草むしり | トップページ | MUSHI »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022713/23262830

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 草むしり | トップページ | MUSHI »