« アゲハいなくなる | トップページ | あー »

2008年8月11日 (月)

堤防釣り@秋谷漁港

昨日の日曜は夕方5時から横浜のスタジオでCMの撮影だったのですが、出発前のちょっとした時間を使って秋谷の漁港で竿をひと振り。前の日にルアーで失敗していたので、以前買っておいた「堤防用のちょい投げセット」という仕掛けと、釣具屋で新たに購入したエサのアオイソメを持って臨みました。お盆休みの始まりということで海水浴客で賑わう浜辺を横目に、漁港の堤防に向かいます。地元のオヤジやファミリー、カップルが釣りを楽しんでおりましたが、ベテランっぽい人は時々キスを釣り上げてました。

Akiyabeach

↑賑わう秋谷海岸を漁港の堤防から写した図。

僕も早速準備をして釣りを開始しましたが、なんと1投目でいきなり根がかり。引っ張ったり、糸を緩めたり、しばらくあれこれやってみましたが、どうしてもはずれなかったので、泣く泣く糸を切りました。そばにいたオヤジの話によると、根コンブにひっかかるとはずすのは難しいとのこと。オモリがその仕掛けについていた1個しかなかったので、早くも投げ釣りができなくなってしまいました。かといって、1回投げただけで撤収するのもバツが悪いので、前日にまるで釣果のなかったルアーでまたやることにしました。しかしわかりきっていたことですが、何度投げても全然手ごたえがありません。

どうすればよいか悩んだ末に思いついたのが、ルアーをオモリ代わりに使って投げ釣りをすること。早速ルアーの先に仕掛けをつけてやってみました。もちろんルアーはそれほど重くはないので遠くまでは飛びませんが、これが意外と悪くなく、それなりに使えるものでした。結局その日は、仕事前の短い時間で、なおかつバカなトラブルで無駄な時間を過ごしてしまったため、釣果はよくわからない小さい魚が2匹。赤味がかかっていて、黒いラインがあったので、たぶんコレです。典型的な釣りの外道とのこと。

僕は魚の種類に詳しくないので、釣ったそのときは何かの幼魚かと思って海へ放しましたが、この記事によると干物にするとうまいと書いてあります。今日の仕掛けでまたやればこの魚はどんどんかかると思うので、今度釣ったときは持ち帰って干物づくりに挑戦してみようと思います。

|
|

« アゲハいなくなる | トップページ | あー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022713/22914045

この記事へのトラックバック一覧です: 堤防釣り@秋谷漁港:

« アゲハいなくなる | トップページ | あー »