« 休日 in 千葉 | トップページ | 猿島 »

2009年10月29日 (木)

秋晴れ

今日はリコーダー教室の第2回目。開始の9時半に間に合うには家を8時前に出なければなりません。講師の吉沢先生が、うっかりこの日にコンサートの予定を入れてしまったとのことで、代わりに川端りささんという若い女性の先生が来ました。吉沢先生が主宰するラ・ストラーダというリコーダーカルテットのメンバーらしいです。僕が通っているこの教室の生徒は、男性は僕と60歳くらいのおじいさんの2人だけで、あとは年配のおばちゃんばかり。以前奥さんと池袋の和菓子教室に通ったことがあるのですが、そこも95%くらいは女性。カルチャーセンターとはどこもこんな感じなのでしょうか。

準備体操の後、横隔膜を覚醒させる呼吸法を教わりました。横隔膜がこなれていないと、安定した音が出ないそうです。そしてあらためて各指の正しいポジション、笛の支え方、くわえ方などの説明を受けたあと、前回サビ部分だけをやったた「ラブミーテンダー」を、最初から最後まで演奏しました。基本的には隔週の講座ですが、次回は来週です。

下の写真は先日台風が来たその翌日の様子。みごとな秋晴れです。台風のおかげで空気がとても澄んで、富士山など遠くの景色まで、とてもクリアに見えました。写真はいずれも自宅の屋上から撮ったものです。

Akibare01

屋上から富士山の方向を望む。

Akibare02

富士山アップ。

Akibare03

富士山から目線をやや北へそらすと、手前に長者ヶ崎、その奥に江ノ島が見えます。

Akibare04

こちらは富士山とは逆方向。手前の松の木が生えているのは秋谷の立石公園。

|
|

« 休日 in 千葉 | トップページ | 猿島 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022713/31988757

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れ:

« 休日 in 千葉 | トップページ | 猿島 »