« 安田養鶏場のイタリアン | トップページ | フェラーリ458 »

2009年12月 5日 (土)

植物育ててます

昨日外出先から家に戻ってきたら、タヌキがいてびっくりしました(笑)。車のヘッドライトに驚いて、しばらくその場で固まっていましたが、そのうちそそくさと逃げていきました。今まで遠くから目撃したことはあったのですが、こんな間近で見たのは初めてです。

自宅で植物を育てています(基本的に世話をしているのは奥さん。僕は見ているだけ。たまに手伝ったりします)。なぜか食べられるものが多いのは、2人とも食い意地がはっているからでしょうか。

Plant01

ローズマリー。縦に伸びるのと横に伸びるものの二種類を植えています。

Plant02

こちらはタイム。

Plant03

別の種類のタイム。

Plant04

ミント。ミントはとにかく生命力が強く、またたくまに成長してどんどん増えていきます。

Plant05

芽がでたばかりのディル(中央の細い複雑な葉っぱ)。周りが雑草だらけですね(笑)。養分を取られないように抜かなければいけません。

Plant06

こちらも発芽したばかりのイタリアンパセリ。

Plant07_2

芽が出てしまったジャガイモを埋めておいたら、こんなに成長しました。

Plant08_2

ジャガイモの横に生い茂っているのは種をつけたルッコラです。菜の花を小さくしたような実がいっぱいつきます。

Plant09 

ルッコラはミント以上に生命力が強く、あちこちに種を飛ばして、ところ構わずどんどん増えていきます。これは道端の石のすきまから生えてきたルッコラ。

Plant10

使わないで放置してある植木鉢にも、こんなふうにいつの間にか生えています。基本的には雑草なんですね。

Plant11

シシトウです。白い花をつけています。

Plant12

シシトウは収穫しないで放っておくと、こんなふうに赤くなります。唐辛子やピーマンと一緒ですね。

Plant13

こちらはアボカド。食べたあと種を埋めておいたら芽が出てどんどん伸びてきました。ただ台風で一度壊滅的な状態になってしまい(部分的に葉が枯れているのはそのせい)、もうダメかと思っていましたが、先端から新しい葉っぱが生えてきました。

Plant14

こちらはキウイ。これも台風で葉っぱが落ちてしまいました。春になったら生えてくるでしょうか? キウイは雄株と雌株がないと実をつけないので、この写真のを含めて雄雌2株ずつ植えています。

|
|

« 安田養鶏場のイタリアン | トップページ | フェラーリ458 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022713/32497607

この記事へのトラックバック一覧です: 植物育ててます:

« 安田養鶏場のイタリアン | トップページ | フェラーリ458 »