« 中村由利子 | トップページ | マリオ&ゼルダ »

2009年12月24日 (木)

今日はお休み

今日は代休をとって仕事はお休み。久し振りに一日中ウチにいました。お昼はうちのすぐそばにあるスローフードカフェ「アーセンプレイス」さんで食事。出勤するときやゴミを出すときに、開店準備中のご主人さんといつも会うので、そのたびにご挨拶をするのですが、営業時間がちょうど僕が仕事でいないときなので、お邪魔する機会がなかなか少ないのが残念です。僕はベジタブルカレーセット、奥さんはケークサレ&サラダボールランチを注文(メニューのページを参照)。メニューはどれも地元の魚や野菜のほか、自然な食材を使った体にやさしいもので、40歳を過ぎて脂っこいコッテリしたものやケミカルなものが生理的に受けつけなくなった身にはうれしい食事です。余談ですが、最近は焼肉なんかに行ってもカルビは食べられなくなりましたね。あの脂身の多さがまったくダメ。ステーキも霜降り肉は食べられない。赤身のほうが全然美味しくいただけます。おかげで支払いが抑えられていいですね。さらに余談の余談で、僕のように脂っこい肉が全然ダメという方にお薦めのステーキ屋が、東京千駄ヶ谷、仕事場の近くにある「CHACOあめみや」。希望すればサーロインの脂身をきれいさっぱり切り落とし、さらに炭火で網焼きにするので余分な脂も抜け落ちて純粋に肉の旨味を堪能することができます。

|
|

« 中村由利子 | トップページ | マリオ&ゼルダ »

休日」カテゴリの記事