« あ~ | トップページ | のび太 »

2010年1月17日 (日)

ある仕事で、明日が納品なのに全く手をつけていない。もう絶対間に合わない。どうすればいいのか・・・・・

 

 

 

という夢を見ました(笑)。いやー、目が覚めて夢だとわかったときはホッとしましたよ。仕事に追われているときは、よくこの手の夢を見るんですけどね。イヤな夢です。まあ、夢の中では仕事が全部終わっていたのに、現実は全然終わっていなかったというのよりはマシですが。ドラえもんの「うつつ枕」の話を思い出しますね。

しかしドラえもんは、このうつつ枕など初期の作品は、ある種クレイジーな部分というか、ちょっと毒のあるところがあって面白いですよね。「みちびきエンゼル」とか。狂ったテイストがなんとも言えない、いい感じです。でも徐々に国民的漫画になるにつれ、この毒の部分が薄れていくわけです。藤子・F・不二雄氏も描いていて面白くなかったんじゃないでしょうかね。

|
|

« あ~ | トップページ | のび太 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事