« 雀 | トップページ | 夢 »

2010年1月15日 (金)

あ~

もう会社に一週間近く泊まってます。例年のことなのですが、もっと何とかならんのかと思いますね。予算計画とか稟議とかの問題があるのでしょうが、どこのメーカーも年度末に駆け込み的にやたらCMを作るのは正直やめてほしいですねー。まあこのご時世、仕事がありすぎて困るというのは贅沢な悩みかもしれませんが、体力的に持ちませんわ。毎日が何かの締切というのも精神的にも良くないです(苦笑)。

もうちょっとバランスよく一年を通じて均等な仕事量にすることってできないのでしょうかね。僕のような、いちCG業者がどうこう言っても、どうにかなる問題ではありませんが。ただ、いくら大変な仕事でもいつかは終わる日が来るんですよ。特にCMなんかはオンエア日が決まっているので、ゲームの制作のようにズルズルとスケジュールが延びることはありえない。出来が悪くても締切の日がくればそこで終わり。美大のデッサンの試験で、時間がくれば、いくら自分で納得のいかない出来でも強制的に終了させられるのと同じです。受験の場合は出来が悪ければ不合格、仕事の場合は次からお呼びがかからなくなるわけです。

余談ですが、美大受験の勉強でデッサンをとにかくたくさん描いたのは今の仕事に非常に役に立ってますね。絵がうまくなったとかそういうことではなく。デッサンというのは、いつやめてもそれなりに見えるように描く必要があるわけです。特に受験では短時間のうちに密度の濃い仕事をしなくてはいけないのですが、終了時間になった時点で、ある一部分はすごくよく描けているのに、それ以外のところがまったく疎かだと、それはもう不合格なわけです。とにかくいつ終了と言われてもソコソコに見えるように描き進めなければなりません。

CGの仕事もそうで、ある一部分にすごく力を注いでも、他の部分ができていなければ納品出来ません.。とりあえず全体をソコソコに作っておいて、時間があれば気になるところをより作りこんでいく感じですね。今のように何本も同時に仕事が進行している場合はなおさらです。

|
|

« 雀 | トップページ | 夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事