« アバター | トップページ | クマ »

2010年1月 2日 (土)

本日仕事始め

今日から仕事。会社の営業は4日からですが、手間のかかる仕事があるため、僕自身は今日から仕事開始。だいたい12月から3月にかけては例年いつも仕事がダントツに増える傾向があり、ゆっくりと正月休みがとれた試しがありません。今年は不景気で仕事も減ってゆっくりできるかと思いきや、現時点で僕が直接関わっている仕事がテレビコマーシャルだけでも9本。もちろんこれ全部を僕がひとりでやっているわけではなく、他のスタッフに任せているものも多いのですが、スタッフの仕事がレベルに達していないときは僕がケツを持つことになります。これは自分の名前で仕事を取っている以上、しょうがないです。

今朝は逗子から新宿直通の湘南新宿ラインがいい具合になかったので、とりあえず千葉行きの横須賀線に乗車。途中大船か戸塚で乗り換えようかと思いましたが、座れるかどうか微妙なところ。正月2日目の今日は、横浜や東京方面に行く客でやけに混んでいるのです。しかも僕は「ゼルダの伝説」をやっているので、あまりちょこちょこ乗り換えはしたくない。できるだけ長い時間座っていたほうがゲームが進むので、そのまま横須賀線で新橋まで行くことにしました。しかし前も書きましたが、今回のゼルダは電車内プレイには向いていないわけです。息を吹きかけるどころか、ゲームが進んでいくと、何とプレイヤーがマイクに向かってしゃべらなければならない場面が出てきたのです。占い師に向かって、自分の性別、血液型、星座を声を出して言わなければならないんですね。これはさすがに人のいるところでやるのは恥ずかしいからやりませんでしたが。

新橋で横須賀線を下車し、東京メトロ銀座線に乗り換え。青山一丁目で都営地下鉄大江戸線に乗り換えようと思いましたが、天気が良いのでそのまま駅を出て会社まで歩くことに。一駅ぶんなので、それほど距離はありません。青山二丁目のイチョウ並木から明治神宮外苑へ入り、千駄ヶ谷を目指します。神宮球場の脇を通り、国立競技場の前に差しかかると、すごく人がごった返しています。どうやら大学のラグビー大会が行なわれているようでした。大学のラグビー大会でもこれほどたくさんの人が来るもんなのかと感心しつつ、ダフ屋から「自由席1000円!」「割り引くよ!」などと声をかけられ、僕は客ではないんだよと心の中でつぶやきながら歩いていると、競技場と千駄ヶ谷駅の間の道でタコ焼きの屋台を発見。ついつい買ってしまいました。青山一丁目から約20分ほど歩いて会社に到着。

 

|
|

« アバター | トップページ | クマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事