« 葉山芸術祭 | トップページ | 観念と現実 »

2010年2月 7日 (日)

誕生日

昨日は誕生日。43歳になりました。ということで夜は近所にあるホテル音羽ノ森のレストラン「潮幸」で食事。当日の朝に予約したので窓際の席は取れませんでしたが、ここから見る夕焼けは特筆ものです。メニューもとてもバラエティに富んだもので、選ぶのが楽しい。前菜にフォアグラのテリーヌ(林檎のチャツネと年代モノのバルサミコ酢でいただきます)、メインにオマール海老を添えた相模湾平目のポーピエットを頂きました。

僕はお酒に弱いので、外食してもお酒はほとんど飲まないか、最初の1杯だけいただいて、あとはソフトドリンクかお茶という感じなのですが、ここは何だかハイテクなワインを酸化させないワインセーバーというのがあって、50mlからグラスでいただくことができるんですね。なので食前酒のあとは、メインに白ワイン、チーズで赤ワインをそれぞれ少量いただきました。

食事のあとは、少しドライブ(運転は奥さん)。葉山を抜けて小坪方面へ向かい、逗子マリーナへ。グランブルー・オチアイの前を通り、材木座から若宮大路へ抜けて134号線に出て、そのまま家へ。

A01

昨日、音羽ノ森に行く前に自宅屋上から撮った富士山。4月になると、ちょうど富士山のてっぺんに夕日が沈む「ダイヤモンド富士」を見ることができます。

A02

こちらは今朝の富士山。2月になってまた雪が増えてきました。

A03_2

冬のあいだはこのように伊豆大島もくっきりと見えます。山の上には雪が積もっているようです。

A04

毎日エサをもらいにくるスズメたち。

|
|

« 葉山芸術祭 | トップページ | 観念と現実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事