« 葉山で仕事 | トップページ | 葉山の仕事場 »

2010年2月20日 (土)

国語の授業

能楽師で知人の安田登氏が主催する「国語の授業」を受講しました。講師は俳人の黛まどかさん。場所は広尾の東江寺。僕の奥さんがお茶の教室で黛さんと親しくさせていただいているのが縁で参加しました。今まで俳句というものにそれほど関心はなかったのですが、今回の講義はとても興味深く聞くことができました。俳句をよむことは美術方面の創作活動と非常に重なる部分が多く、大いに刺激を受けた次第です。

その後、青山の表参道まで歩いて、うちの近所の芦名というところで陶芸活動をやっていらっしゃる岡崎裕子さんの個展を鑑賞。最近はスズキのアルトという車のCMにでているので、岡崎さんを見たことがある方も多いのではないでしょうか。すこしばかりお話をして、ハチ公バスに乗って千駄ヶ谷の会社へ。猫のトイレを片付けてから、途中駒沢の公公婆婆で夕食を食べて帰宅。

下は自宅の花壇。去年植えておいたチューリップとムスカリの球根が芽を出してきました。

Hana01

こちらはムスカリ。葉のあいだからもう花が見えています。

Hana02

いつの間にかついていたカマキリの卵。子カマキリの誕生が楽しみです。

Hana03

こちらは枯れた芝生から勝手に生えてきたサクラソウ。可愛らしい花です。

Hana04

花のアップ。ずいぶん花持ちが良く、もう長いこと咲いています。

Hana05

いつも餌をもらいにくるスズメを下から激写!

Suzume01

クローズアップ。

Suzume02

|
|

« 葉山で仕事 | トップページ | 葉山の仕事場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事