« 3D映画 | トップページ | リニアモーターカー »

2010年2月27日 (土)

「未知との遭遇」と「ブレードランナー」と「スター・ウォーズ」

2つ前の記事で映画「未知との遭遇」について少し触れたので、それに関するトリビアをひとつ。「未知との遭遇」は「スター・ウォーズ」と同じ1977年に公開されたスティーブン・スピルバーグの映画ですが、これには3つのバージョンが存在します。77年に公開された「オリジナル版」、オリジナル版を再編集し、マザーシップ内部のシーンを加えて1980年に再公開された「特別篇」、そして2002年に再度修正をおこなった「ファイナルカット版」です。クライマックスで宇宙人のマザーシップ内部を見ることができるのは80年の「特別篇」だけで、下はYouTubeにアップされているそのシーンです。

余談ですが、3分30秒あたりから、フランソワ・トリュフォー演じるラコーム博士と宇宙人が手話で交流するシーンがありますが、個人的には宇宙人が出てくるあらゆる映画の中で、この「未知との遭遇」が宇宙人らしさという点ではナンバーワンだと思っています(実際の宇宙人を見たわけではないので、あくまでもイメージです)。もちろん他の映画で、デザイン的、技術的にはもっと良く出来た宇宙人はたくさんあります。でも「未知との遭遇」のは、その動きの妙なぎこちなさがかえって宇宙人っぽいというか、何かしら我々人間とは異質な未知の存在感を醸し出している気がするんですね。想像もつかない世界からやって来た、人間を超越した何かという感じがすごくするんです。これに比べると、最近の宇宙人は良く出来てはいますが、ただの奇形の動物とでも言いますか、地球上の何かを合成してできた感じがどうしてもぬぐえないんですね。

余談の余談になりますが、この「未知との遭遇」の宇宙人のぎこちない動きは、別に意図してそうなったわけではありません。この宇宙人は、ディズニーランドのアトラクションの人形と同じく機械仕掛けで動いているわけですが、メカを作っている最中はスムーズに動いていたそうです。ところがゴム製の皮膚を被せたとたん、その重みでメカが思うように動かなくなり、ぎこちなくなったということなんですね。この宇宙人を作ったのは、後に「エイリアン」のエイリアンや、「E.T.」の宇宙人を作ることになるカルロ・ランバルディで、映画ライターの中子真治氏によれば、彼のクルーはメカに関しては精通していたものの、ラテックスの扱いに関しては今一つだったらしいです。

余談が長くなりましたが、実は本題はここからですw。マザーシップ内部の映像で、丸い天井のパーツがぐい~んと上のほうへ昇っていくシーンがあります。

Michi01

Michi02

この上の画像がそうですね。で、この画像を見ただけでピンと来た人はそうとうなマニアです。この天井のパーツは、とある映画で再利用されているんですね。その映画とは「ブレードランナー」です。映画の最初のほうで、ハリソン・フォード演じるデッカードが、スピナーという空を飛ぶ車に乗って警察タワーに向かうシーンがあります。その警察タワーのミニチュアが、この天井パーツを流用して作られているのです。

Blade01_2 

この警察タワーはポスターのイラストにも描かれており、映画のひとつのキービジュアル的存在になっています。「未知との遭遇」も「ブレードランナー」もVFXを手がけたのはダグラス・トランブルと彼のクルーで、このような使い回しがなされているんですね。で、この記事を書きながら、何気なくWikipediaで「未知との遭遇」の項目を読んでいたら、何と既にこのことが書かれてありました。悔しいので、もうひとつWikipediaに書かれていないトリビアを。このシーンは下図のようにポスターでも描かれているわけですが

Blade02

この警察タワーの左横のビルに注目してください。

Blade03

これはポスターの絵なので、実際の映画に出てくるものとは多少違っていると思いますが、下の画像は、映画中のこのシーンのメイキング写真になります。

Blade04

中央の警察タワーの左にあるビルをよーく見てください。わかりにくかもしれないので、少し寄った写真を貼ります。

Blade05

どうでしょう? これをみてピーンときませんか? これは何を隠そう「スター・ウォーズ」に出てくるハン・ソロの宇宙船ミレニアムファルコンのミニチュアを流用しているんですねー。

Blade06

ただ、ダグラス・トランブルのクルーがミレニアムファルコンの本物のミニチュアを持っていたとは思えないので、これは多分、MPCから出ていたプラモデルを使ったと思われます。ちなみに「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」では、「ブレードランナー」のスピナーが、あるシーンで飛んでいるそうです。

|
|

« 3D映画 | トップページ | リニアモーターカー »

映画・テレビ」カテゴリの記事