« スロースターター | トップページ | アルファ8C »

2010年3月 5日 (金)

自宅の植物いろいろ

1年半くらい前に島忠ホームズで椎茸の原木を買ったのですが、いつまで経っても生えてこないので、もうダメかと思って家の裏のほうにそのまま放っておいたんですね。それがここに来ていきなり生えてきました。原木の説明書には買ってすぐ生えてくるようなことが書いてあったのですが、何と1年半かけてようやく菌の状態が充実してきたようです。びっくりです。

Shiitake01

あっという間に大きくなりました。椎茸のクローズアップ。

Shiitake02

下のほうにもいくつか膨らんでいるところがありました。楽しみです。

Shiitake03

花壇のチューリップ、ムスカリがどんどん成長しています。以前書いた記事の写真と見比べてみると、その成長度合いがわかると思います。

Kadan01

サクラソウもずいぶん花が増えました。前の写真と見比べてみてください。

Sakuraso01

ローズマリーにも花が咲きました。ごくごく淡い青色です。

Rosmari

こちらは勝手に生えてきたルッコラ。

Rucola

ハイビスカスの鉢植えにスミレが生えていました。

Sumire_2 

花壇のちゃんと整備していないところに謎の植物が生えていました。万年青(おもと)のように見えるのですが、何でしょうか?

Omoto

僕の場合、万年青というと、どうしても藤子不二雄Aの漫画を思い出すんですよね。

藤子不二雄A「万年青」

この漫画も例によって藤子氏のあの独特の不気味さが漂う作品で(別に怖い話ではないのですが、描写のしかたが不気味)、これを読んでからというもの、万年青にはある種の不気味さを感じずにはいられなくなったのです。

|
|

« スロースターター | トップページ | アルファ8C »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事