« ネコ系図 | トップページ | アフラック »

2010年3月14日 (日)

お休み

昨日、謎の倦怠感とともに発熱。風邪かなと思いましたが喉は全然痛くないし咳も出ない。夜中にかなりキツイ腹痛が起こり、猛烈な下痢。しかしトイレで大便をしたら、熱も倦怠感も、やや治まりました。何か変なモノを食べたっけかなぁと思いつつ、今日は会社に行く予定でしたが、休むことにしました。

Okujo01

今日は天気が良かったですね。屋上で植物に水やり。お昼は、葉山の人気の蕎麦屋「和か菜」へ。日曜なので結構混んでいました。

Wakana

ついでに子安の里の野菜販売所で買い物。朝採りのカリフラワー、さっき採ってきたばかりのタケノコ、エシャレットなど。

Yaoya

ここは野菜の他に、おはぎや草餅などを売っていて、おはぎを購入。店のおじさんに「絵描きさん?」と言われる(笑)。まあ当たらずも遠からずですが、見た目の風貌がそんな感じなんでしょう。そういえばツクシの季節だなぁということで、一路、前田川へ。

Maeda

ここはこの時期になると川沿いにツクシがたくさん生えます。去年もここでツクシを採って、料理して食べました。

Tsukushi01

今年も生えていました。でも既に誰かが採ったあとなのか、とりごろのものが少ないようでした。

Tsukushi02

生え始めのものも結構あったので、また後で来れば良い感じになっているかもしれません。何とか食べれそうだなと思えるものを採ったあと、大楠山へ行きました。大楠山は三浦半島で一番高い山で、この時期に行くと見事な菜の花畑を見ることができます。

Oogusu01

一面菜の花です。花目当てのミツバチもたくさん飛んでいます。

Oogusu02

菜の花を見ながら、さきほど買ったおはぎを堪能。大楠山の山頂からは、横須賀の街が一望できますが、こちらは米軍基地。巨大な空母が停泊していました。

Kuubo

大楠山のリス。到るところにリスがいます。ここでも視界の中に4匹いました。

Risu01_2

木の芽を食べているようです。

Risu02

こちらは今日収穫したツクシ。

Tsukushi03

せいぜいひとり分ですね・・・。そして奥さんがこれを卵とじにしてくれました。

Tsukushi04

春の訪れを感じる一品です。

 

|
|

« ネコ系図 | トップページ | アフラック »

休日」カテゴリの記事