« 葉山オフィス内装工事ほぼ完了 | トップページ | 冷蔵庫 »

2010年4月17日 (土)

IKEA

葉山オフィスで使う机とイス(自分用)、来客用のテーブル、イスなどを買いに横浜港北のIKEAへ行ってきました。当初は今カフェなどで流行りのUSED物をおしゃれに使いこなすという計画だったのですが、ネットで調べてみると、中古も良いデザインの物は結構お高いんですね。自腹なので、できるだけ出費は抑えたい、でもデザインはそこそこ良いものにしたい、となると、まあIKEAかなということで。冷蔵庫などの家電製品はネットで通販が一番安いので、今日はとりあえずインテリアのみ。

逗葉新道→横横道路→横浜新道→第三京浜の経路で、港北インターで降りてIKEAへ。駐車場に車をとめ、まずは腹ごしらえということで食堂へ。IKEAの食堂はビュッフェ形式です。トレーを持ってズルズルと列を進み、自分の好きな食べ物をとって行きます。ケーキとか、もともと食べるつもりがなくても、目の前にあるのを見るとついとってしまうのが悲しいです(笑)。結局、サーモンのマリネ、ローストビーフ(フライドポテト添え)、ベイクドチーズケーキの3品を。あとはドリンクバー。ちょっと食べ過ぎた感じ。味は基本的には悪くはないのですが、どことなく飛行機の機内食チックな感じです。

食事のあと、店内をぐるりとまわって品物をいろいろと物色。自分用には木の天板+スチール脚のシンプルな机と、籐のイス。キャスターつきのイスは床を痛めそうだし、海辺で籐のイスというのもおしゃれかなということで。あとは来客用に、これまたシンプルな籐のイスを2脚と、白いペンキ塗装のちょっとファンシーな木の腰掛けを2脚。999円(!)の安いサイドテーブル2台と、テレビ台を兼ねる収納台を1つ。その他に、作品や写真を飾るための額をいくつか。これらをウチの小さな車に無理矢理押し込め(僕は絶対に積めないと思ったのですが、奥さんが意地を見せて見事に詰め込みました)、葉山オフィスへ。

荷物をオフィス内へ運び込んで、夕食は久しぶりに葉山のカレー屋ラビットムーンで。海の幸と山の幸のサラダ、茸と豚バラ肉のカレー、スワンサイダー。

Hayama01_2

Hayama02

写真は葉山オフィスのあるビル(この2Fです)と、その前の海。

|
|

« 葉山オフィス内装工事ほぼ完了 | トップページ | 冷蔵庫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事