« 素粒子カフェ | トップページ | デッサン教室 »

2010年4月 6日 (火)

花壇

4月になって春半ばとは言え、最近は何だか天気の悪い日や寒い日が多いですが、自宅花壇の植物は、目に見えて成長してきました。

チューリップとムスカリ。ずいぶんと大きくなりました。以前の写真と見比べてください。ムスカリは可愛い花が咲きました。チューリップもつぼみをつけ、もうすぐ咲きそうです。

Plants01

ムスカリ。微妙な色違い・形違いの青と、白のものがあります。

Plants02

青いほうは早くから花が咲いて、既に部分的に枯れた箇所も出てきていますが、白いのは、より気温が高くならないと成長しないのか、ようやく最近になってつぼみが出てきました。

Plants03

チューリップを上から見たところ。もうすぐ一斉に花が咲きそうです。

Plants04_2

チューリップは同じ色で花びらの形が異なるものを数種類植えています。左は花びらが縮れたもの、真ん中は少し縮れたもの、右はまっすぐなもの。

Plants05

こちらはハーブコーナー。冬の間はすっかり枯れていたミントが、どんどん伸びてきました。奥はローズマリー。

Plants10

白いアネモネ。

Plants11

4本あるキウイフルーツの木も葉っぱが出てきました。

Plants12

春になると雑草もどんどん伸びてきます。あまり人工的なものは好まないので、雑草も逆に利用して良い雰囲気にしようと心がけています。

Plants07

Plants13_2

しかしクローバーが伸びすぎて、玄関先の階段が隠れてきてしまいました(笑)。クローバーってのは放っておくとここまで大きくなるのかという感じです。

Plants06

Plants08

こちらは勝手に生えてきたものではなく、購入して花壇に植わっているクローバーの仲間。

Plants09

|
|

« 素粒子カフェ | トップページ | デッサン教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事