« 冷蔵庫 | トップページ | バスにて »

2010年4月19日 (月)

自宅植物シリーズ

自宅の植物の様子です。チューリップがかなり咲きました。コストコで買った球根でしたが、発芽率は100%に近かったです。同系色で異なる形の種類がパッケージになったのを買いました。赤系で、バラエティーに富んだ花びらの形が楽しめます。ただ、種類によって開花の時期が結構異なるようで、まだつぼみ状態のものもあります。ムスカリもそうでしたが、白っぽい花は成長が遅いようです。

Plants01

初めてみた八重のチューリップ。面白いことに、この種はひとつの球根から複数の芽が出るようです。そしてひとつの茎にこれまた複数のつぼみができます。チューリップといえば、球根からまっすぐな茎が一本のびて、ひとつだけ花が咲くイメージがありますが、そうでないものもあるんですね。

Plants04

Plants05

ムスカリはぼちぼち終わり始めました。このまま放っておくと、来年また生えてくるそうです。

Plants03

花壇のすみに咲いているすみれの仲間。

Plants06

こちらはハイビスカスの鉢にたくさん生えたすみれ。どこからかタネが飛んできたんでしょうね。肝心のハイビスカスは芽が出てきません。どうも冬を越せなかった様子。

Plants07_2

春になると必ず出てくるポピーのような植物。雑草です。このあたりはどこに行ってもこの花が見られます。

Plants08_2

ローリエ(月桂樹)の木。まだ小さいですが、大きくなったら葉を料理に使いたいと思います。

Plants10

こちらはハーブコーナー。

Plants11

ミントが花壇からはみ出して、どんどん生えてきます。土の部分が花壇。石畳の隙間からも出てきてます。

Plants12

ローズマリーの花が散ったあと。奥さんはタネができると言ってるのですが、できるんですかね?

Plants13

うちの裏に生えてきたミョウガ。これだけでなく、あちこちからたくさん出てきています。葉山名産のシラスに、このミョウガを刻んたもの、ネギ、胡麻油を入れて混ぜると、とても美味しいおかずになります。

Plants15

|
|

« 冷蔵庫 | トップページ | バスにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事