« 自宅植物シリーズ | トップページ | 葉山へ引越し »

2010年4月20日 (火)

バスにて

先日バスに乗っているときに、着飾ってお金持ってそうな2人のご年配の女性がしていた会話。話しぶりからして地元の人ではない様子。時刻は午前10時くらい。平日。その2人が窓の外の風景を見て

「子供の姿がない。」

「若い人の姿もあまり見えない。」

「葉山は少子化だ。」

なんて言ってるんですね。そりゃあなた、この時間、子供たちはみんな学校に行ってますがな。登下校時にはそれはたくさんの子供が歩いてますよ。若い人も町のほうに働きに出てるんでしょう、ここは住宅地なんだから。こんな時間に若者が大勢住宅地をウロウロしているほうが恐いっす!

と突っ込みたくなりました。まあ少子化なのは事実かもしれませんが、今見ているこの状況から少子化だと判断するのはどうなのか。思い込みって恐いですね。何かで話を聞きかじって、それを疑いもせず目の前の状況に当てはめる。デッサンの記事でも書きましたが、思い込みは目の前にある物の本当の姿を見えなくします。そうならないよう、心がけたいものです。

|
|

« 自宅植物シリーズ | トップページ | 葉山へ引越し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事