« 展示やってます。 | トップページ | 夕暮れのギャラリー »

2010年4月30日 (金)

仕事で鬱

ネットでいろいろニュースや記事を読んでいると、仕事でストレスを抱えている人が多いことがわかります。最近の傾向として、遊んでいるときや家では普通ですが、仕事をしているときだけ鬱になるというのが多いとか。しかし「それはただの甘えではないか」という声も多く、僕も実際そういう鬱の人の事情は知らないので、記事を読むだけでは確かに甘えのように見えなくもありません。

ただ、何の興味もないことを長い時間ずっとやっていれば、鬱かどうかは別として、ストレスは確実に溜まるでしょうね。一日の起きている時間の大半は仕事をしているのですから。そう思うと、趣味がそのまま仕事になったような僕はつくづく恵まれているのだなと感じずにはいられません。何日も連続で会社に泊まったり、ろくに休日もとれなかったりしますが、僕にとって今の仕事は「遊び」とほぼ同義語であり、傍から見れば大変そうに見えるかもしれませんが、普通のサラリーマンが連日残業・休日出勤するのとは、全く感覚が異なるわけです。大学時代から作品づくりで学校に泊り込んで楽しんでいた状況が今もそのまま続いているだけで、僕としては働いているという意識があまりないのです。

人生の早い段階(高校1年のころ)から自分の進む道を決めて、今までコツコツやってきたことが良かったと思う反面、子供の頃から美術のことしかやっていなかったので、逆にその道以外の仕事は何もできない人間になったのも確かで、将来何らかの理由でCGで食っていけなくなり、まったく畑違いの面白みを見出せない仕事についたとしたら、どんどんストレスが溜まっていくのは明らかです。そして仕事の時だけ鬱という状況になってしまうと思います。だから僕としては今の分野でできるだけ長くやっていけるよう精進するしかありません。

自宅斜向かいのIさんから、葉山オフィスオープン祝いにいただいた花。

043001

早速ネコが興味を示します。恍惚の表情で香りを嗅ぐイオタ。

043002

鼻をつっこんで執拗に嗅いでいます。

043003

みかん(左)とゆず(右)もやってきました。

043004

嗅ぐだけでは物足りず、葉っぱを食べようとするみかん。

043005

|
|

« 展示やってます。 | トップページ | 夕暮れのギャラリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事