« 人材募集 | トップページ | 新しい植物 »

2010年5月30日 (日)

葉山花火大会とか音魂とか

雨の日以外は自転車通勤をしています。続けていると、最初の頃はきつかった上り坂もだんだん慣れてきて、今ではそれほどきついと感じなくなってきました。やっぱり、それなりに鍛えられるもんですね。僕の自転車は8段変速ですが、最近は5~8速だけで走るようにしています。上り坂でも4速以下のギアは使わずに行けるようになりました(たいした坂ではないので自慢にはならないんですが)。

朝は景色を楽しみながら出勤していますが、夜帰宅するときはちょっと怖いですね。というのも、田舎なので街灯がないところが結構あって、自転車のそれほど明るくないライトだけでは道がよく見えないのです。街灯がなくても家が建っていたりしたら、そこから何かしら明かりが漏れてくると思うのですが、家もないんです(笑)。最近はだいぶ慣れてきて、どこにどんな凹凸や障害物があるかわかってきましたが、自転車で通い始めのころはドキドキでした。

まだ先になりますが、7月28日(水)に葉山花火大会が開催されます。ここ最近は不況でスポンサーがつかないので中止になるとか、いろいろ噂があったのですが、開催が決まったようです。ちょうど会社の前の海から打ち上がるので、当日は特等席になります(笑)。葉山だけでなく逗子や鎌倉の花火大会も見ることができるので、夏が楽しみですね。夏といえば、毎年逗子海岸で「音魂 OTODAMA」というライブイベントが開催されていて、メジャーな方からマニアックな方までたくさんのアーティストが逗子にやってきます。去年はスターダストレビューのライブに行きました。今年は「稲川淳二の海岸ナイト@音魂逗子怪談」というのに行きます。稲川淳二のライブに行くのは4年ぶりくらいですかね。

Inagawa_sc

|
|

« 人材募集 | トップページ | 新しい植物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事