« サイエンスカフェ@総研大 | トップページ | 宿題 »

2010年5月22日 (土)

土曜のお昼

今日も天気がいいです。

052206

奥さんが陶芸教室の仕事なので弁当なし。会社近くのもとまちユニオンで赤飯、お刺身、カボチャと竹輪の天ぷらを買ってきました。こんな感じで海を眺めながら昼食。

052201

ここは元々レストランだったので、海に面した側にカウンターがあるのです。レストラン・マーロウのプリンの入れ物をコップ代わりにしています(笑)。

052208

052207

しかし、昨日の大事件のことがあるので、どうもお茶がネコのおしっこに見えてしょうがないです(苦笑)。目盛りがついているので検尿の容器に見えなくもないですよね。

ぼぉ~っと昼食を食べていると、神奈川県警の船が「すみませ~ん、ちょっと接岸しますよ~」みたいな感じでマイクでしゃべりながら漁港へ入ってきました。

052203

釣り客でにぎわう桟橋に船をつけようとします。

052204

最初、この釣り客がしょっぴかれるのかなぁーと思って眺めていましたが、2、3人の警官を降ろして、また沖へ去っていきました。

052209

何しに来たんだ、みうら号~と思って見ていると、しばらくして船から降りてきた警官3名が、桟橋からぐるりと周って目の前の浜までやって来ました。浜では、少し前まで小さな船に乗って沖で釣りをしていた数人のおじさん達が船から荷物を降ろしています。そこへ警官が駆けつけ、おじさん達と何やら話し始めました。どうやらこのおじさん達は手にモリを持っていたりして、違法な漁をしていたようです。今日は専業の釣り船もたくさん出てますし、きっと誰かがチクったんでしょうね。自宅の前の海もそうですけど、ときどき違法な漁をしている人間がいないか、巡視船が監視に来ることがあります。

|
|

« サイエンスカフェ@総研大 | トップページ | 宿題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事