« お祭り | トップページ | 運動不足 »

2010年5月 9日 (日)

CMと看板と

今日はCMの撮影で、調布の大映スタジオへ。朝7時前に家を出て、逗子→武蔵小杉(JR横須賀線)、武蔵小杉→稲田堤(JR南武線)、稲田堤→京王多摩川(京王線)のルートで。横須賀線の武蔵小杉駅ってのは、実は今年の3月に新しくできたばかりで、通勤で新宿・逗子間を行き来する僕らのような人にとっては、停車駅が増えて通勤時間がさらに増すという忌まわしき駅だったのですが、今日はじめて、この新駅ができたことのメリットを享受しました。

大学時代からの友人で広告プランナーの箭内道彦氏とスタジオで話している中で、僕がCGを手がけたカップヌードルのCMが話題に。MISIAが「everything」の替え歌を歌うこのCMは、箭内氏は大嫌いなんだそうで(笑)。僕が関わったことを知ると思いっきりけなされましたね(笑)。CGの出来がどうのこうのということではなく、企画そのものがダメだと。彼に言わせれば、「everything」という曲は今やMISIAだけのものではない、この曲を心から愛している全ての人のもので、どれだけの人がこの曲にそれぞれの思い入れを持っているかわかってるのかと。それを単に笑わそうということだけで変な歌詞に変えるなんて、というのが彼の主張でした。

まあ箭内さんといえばタワーレコードの広告をはじめ、CM、ミュージックビデオ、その他いろいろなメディアでミュージシャンとのコラボレーションが非常に多く、三浦市で「ロック学園」なるイベントも主催していたりして、音楽には並々ならぬ情熱を注いでいるわけです。なので、本人が歌っているとはいえ、ちゃかすようなこのCMの企画をバカにするのは無理もないかもしれませんね。

ようやく看板に会社のロゴをつけました。「LINDA」の下に、「HAYAMA ATELIER & GALLERY」という文字を貼り付けているのですが、ちょっとイマイチでした。位置もズレてますし。デザイナー失格ですね(苦笑)。僕は工作はあまり得意ではないんです。違う書体か色に変更する予定。

050901

郵便受けにもようやく社名を貼りました。

050902_2

同じ日の昼間に東京と葉山を行き来すると、今日のような天気が良くて暑い日は、あきらかに葉山の方が気温が低いことがわかります。葉山も日差しは強いけれど、都会のような不快な暑さは感じないんですね。海からの冷たい風が心地よいのです。

|
|

« お祭り | トップページ | 運動不足 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事