« 腹ごなしに・・・ | トップページ | 大変な事態になりました。 »

2010年5月19日 (水)

本日の潮溜まり

どうでもいい話ですが、CG業界に入ってびっくりしたのは、独り言を言う人が現実世界にいるとわかったことです。それまで独り言とは映画や漫画の世界だけに存在するものだと思っていました。見ている人に登場人物の考えていることや感情をわかりやすく伝える手段として。実は生まれてから就職するまでの20年余りの人生で、独り言を言う人に会ったことがなかったんです。もちろん、やっていることがうまくいかなくて思わず「くそっ!」とか言ってしまうのはよくあると思いますが、普通に「え~と、これをこうやって、この値をこうして・・・」みたいな感じでしゃべりながらCGを作る。それがこの業界に入ったら結構いるわけです。最初は話しかけられているのかと思って何度か聞き返しましたね。どうなんでしょう、独り言を言う人って、周りに誰も人がいなくてもしゃべるものなのでしょうか? それとも、周りに人がいるからこそ、自分の心境を伝えたいという思いが無意識に働いてしゃべるんでしょうか? 

会社のそばの海の生物たち。まずはヒトデ。死骸です。

051901

この緑色のコロコロした物体、何だと思いますか?

051902

これ、実は巻貝なんですね。貝の表面に藻か海苔がついてこうなったようです。ヤドカリかもしれませんが。ヤドカリ君2体をアップで。

051903

051904

カニ君。この写真を撮ったあと、すぐさま岩かげに隠れてしまいました。

051905

イソギンチャク。

051906

ギンポの仲間ですかね? 大きさは20cm弱くらい。

051907

|
|

« 腹ごなしに・・・ | トップページ | 大変な事態になりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事