« Music Creator 5 | トップページ | 仕事場の猫 »

2010年6月17日 (木)

本日の磯

午前中はリコーダー教室。終わって葉山の仕事場に行くのに横浜から電車に乗ったら、これが大混み。平日の10時半くらいですよ。この時間帯は上り電車が混むのが普通で、余裕で座れると思っていたのに驚きました。まあ戸塚や大船あたりでどっと降りるだろうと思ったらそうでもなく、みなさん鎌倉を目指してたみたいです。鎌倉でほとんどの人が降りて、そこから先はガラガラ。鎌倉駅のホームは人でごった返し。休日にはよくあるパターンなのですが、今日って祝日でしたっけ? そんなことないですよね。

晴れたので、性懲りも無くウミウシを探そうと磯へ出てみました。

いつものカニですが、ちょっと面白い写真になりました。地面のオレンジ色は海綿です。色の対比がとてもきれいですね。

061701

061702

名前はわかりませんが、面白い生き物です。

061703

こちら、最初はウミウシかと思って「やった!」と思ったのですが、実はそうではありませんでした。「イソアワモチ」というカタツムリの仲間だそうです。水の外で、モソモソ這っています。

061704

横から見たところ。背中のブツブツ1つ1つに目がついているそうです。

061705

ということで今日もウミウシは見つけられませんでした。今度は芝崎の磯に行ってみたいと思います。

|
|

« Music Creator 5 | トップページ | 仕事場の猫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事