« やってしまいました | トップページ | auのテレビCMが酷い件 »

2010年6月 5日 (土)

のんびりと土曜日

昨日から天皇陛下が葉山入り。この週末を葉山御用邸で過ごすようです。今日からは秋篠宮も合流するとか。天皇が来るときはすごいですよ。交差点ごとに警察が立って警備してるんです。海にも巡視艇が出てきます。朝早くに海とかを散歩しているらしいのですが、まだお会いしたことはありません。

こちらは自宅に植えているキウイの木。雄株×2、雌株×2の計4本植えています。雄株のほうが成長が早いです。雌株は遅く、なかなか伸びません。

060501

家の裏で栽培しているミョウガ。ミョウガは日が当たらなくても、どこで放っておいても成長するそうです。ただ、毛虫が葉を食べるんですよねー。

060502

丸い葉は山芋。去年植えておいた山芋がムカゴをたくさんつけて、それが地面に落ちて芽がたくさんでてきました。

060503b

となりの空き地に生えている、恐ろしく背の高い雑草。人間の背の高さほどあります。どんどん大きくなって花が咲きました。

060503_2

卵がなくなったので、安田養鶏場へ行ってきました。こちら、青い殻の「タフラン」という卵。

060504

アーティーチョークが出てたので買ってみました。日本では馴染みがあまりありませんが、フレンチやイタリアンではこの時期よく使われる食材です。アザミの仲間で花が咲く前のつぼみを食べます。すぐアクが出て黒くなるので、レモン水につけながら調理します。

060505

会社用の植物を買いに、養鶏場のすぐ近くにある横須賀園芸に寄りました。商売っけのない気さくな社長さんがいろいろ説明してくれます。トックリ蘭と八つ頭を購入。トックリ蘭はでかいので月曜に配達してもらうことに。

060506

秋谷の紋四郎丸に寄ってシラスも購入。最近はあまり捕れていないようで、 釜揚げシラスが品薄でした。

060507

紋四郎丸にいたニャンコ。日陰でお休みのところを起こしてしまいました。

060508

こちらは会社の近くの路地にいたニャンコ。首輪をしているので近所の飼い猫でしょう。とても人懐っこかったです。毛がフサフサして立派ですね。

060509

 

|
|

« やってしまいました | トップページ | auのテレビCMが酷い件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事