« 道草 | トップページ | のんびりと土曜日 »

2010年6月 3日 (木)

やってしまいました

今日は午前中はリコーダー教室。横浜のランドマークタワーで、朝9時半から10時半までの1時間です。今までは教室が終わったらそのまま東京の会社へ向かっていたのですが、今日は初めて葉山に戻りました。何だか午前中に横浜から葉山へ行くのは妙な気分です。

午後、仕事の合間に芝崎の潮溜まり探検。葉山の芝崎というところは、下の写真に書いてあるように「海洋生物の宝庫」なんだそうです。インターネット上ではウミウシの写真が出てたりして、僕もいっちょウミウシでも見つけようかと思い、探してみました。

060300

しかしざっと見たところではいませんでしたねー。そもそも僕は海洋生物には全然詳しくないので、ウミウシがどんな場所にいるのかもよくわかってないです。これから当面は、潮溜まりでウミウシを見つけることを目標にします。

こちらはカニの死骸を食べているヤドカリ。

060301

そこへカニが出動。

060302

なんと、カニのくせにカニの死骸を横取りしました。

060303

死骸をがっちりつかんで移動。

060304

岩陰に隠れていきました。

060305

ウミウシを見つけられないので、とりあえず今日のところは戻るかと磯から道路へ上がろうとしたところ・・・・・

060306

何と! 潮が満ちて、道路へ上がる階段が水につかってました。

060307

しかたないので、靴と靴下を脱いで、裸足で階段まで行きました。やっちゃいましたねー。あっという間に変化するもんですね。磯に下りてきて30分も経ってないんですよ。まだ大した深さになっていなかったので助かりました。とほほ。

|
|

« 道草 | トップページ | のんびりと土曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事