« リコーダーの練習 | トップページ | 続・カラスの食事 »

2010年7月13日 (火)

潮溜まりに落ちるの巻き

磯探検。最近は会社からちょっと離れた芝崎という磯に行ってましたが、今日は久しぶりに会社の前の磯を探検。潮見表というのがあって、磯探検の前にこれを見ておくと役に立ちます。1日の潮の満ち引きがどうなるかわかるので、何時に磯に出るのがベストか判断できます。

神奈川県の潮時

なんと、今日は会社の前の磯でウミウシを見ることができました。以前発見した場所に近いところです。

071301

前に見た個体と同じものかどうか、写真を比べてみました。下は前に同じような場所で見つけたウミウシ。

071302

模様が違いますね。ウミウシは成長とともに模様が変化するのでなければ違う個体だということになります。ウミウシは意外と動くスピードが速くて(あくまでも「意外と」ですが)、5分後くらいにこの場所に戻って来たときはもうどこにも姿が見えませんでした。2時間後くらいにお茶を買いに行くついでにもう一度見てみましたが、やはりいませんでした。そう思うと、ここでウミウシを見ることができたときは、運がいいのかもしれません。

こちらは謎の生物。ネットで調べてみましたがわかりませんでした。いったい何なのでしょう?

071303

バフンウニ。磯にはウニもたくさんいます。いるのは主にムラサキウニとこのバフンウニ。味はバフンウニのほうがいいと言いますよね。でもここで捕ると通報されます。

071304

ハワイに住んでいたときはウニは捕り放題でした。アメリカ人は誰もウニを食べようとしませんからね。僕らがウニを捕っていたら、アメリカ人が「何捕ってるの?」と聴いてきて、「ウニだ」と答えると、すごくけげんな顔をしますからねー。ちなみにアメリカ人は海苔も嫌います。前にハワイのフードコートで親子丼を頼んでいたアメリカ人が「海苔は入れないで」と言ったのに、出てきた親子丼にはしっかり海苔が乗っていて、すごくふて腐れてましたね。結局いやいや箸で海苔を全部外に出してましたが 。

この突き出たチューブみたいなのはケヤリムシという生き物。

071305_2

どういうタイミングでか分かりませんが、このように花みたいに開きます。

071306

こちらはカニ。よく見ると2匹がガップリ四つになってます。縄張り争いか、はたまた生殖行動か・・・・・ この状態のまま動きませんでした。

071307

ところで表題の「潮溜まりに落ちるの巻き」ですが、本日、写真を撮っていて、足を滑らせ、潮溜まりに落ちてしまいました。ちょうどウミウシがいたところです。磯の生物のみなさんには驚かせてしまい、ゴメンナサイ。

|
|

« リコーダーの練習 | トップページ | 続・カラスの食事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事