« auはどうしようもないですね | トップページ | 海開き »

2010年7月 9日 (金)

自宅の植物たち

久しぶりに家の植物たちの様子などを。

屋上のプランターで栽培中のゴーヤ。4株あります。

070901

花がたくさん咲き始めましたが、最初のうちは雄花がほとんどだそうで、雌花は少し遅れて咲き始めるそうです。うちもひとつだけ雌花が咲いていたので、雄花をちぎって人工授粉をしました。その実が少しずつ大きくなってきました。

070902

1日ごとに大きくなっていくのが目に見えてわかります。実のクローズアップ。どれくらい大きくなるんでしょうねー。今はまだこれ1つだけですが、何個できるか楽しみです。

070903

上の実に関しては人工授粉させてみたんですが、今日見ていたらいろいろな虫が花に来ていたので、あえて人工授粉する必要はなさそうです。こちらはアブでしょうか? 思いっきり頭から突っ込んでいます。花粉が周囲に散乱してますね。

070904_2

ミツバチも来ていました。ゴーヤの蜜の味ってどんななんでしょうね? 苦くはないのでしょうか?

070905

こちらは植物ではありませんが、毎日エサをもらいに来るスズメ。たくさんやって来ます。上にいる1羽と、下の2羽はあきらかに見た目が違いますよね。恐らく下の2羽は今年生まれた子供たちだと思われます。まだ甘えたい時期なのか、自分ではエサを取らず、親が口移しで与えるときもあります。

070906

うちの裏に生えている山芋。去年できたムカゴからたくさん芽が出て、そのうちのひとつは既にこんなに伸びました。右に見えるのは2階の窓です。どこまで伸びるでしょうか?

070907

これはボタンの葉についたモンシロチョウのサナギ。葉がやけに食い散らかされているなぁと思っていたら、いつの間にかサナギになっていました。果たして無事羽化できるでしょうか?

070908

ハーブコーナー。一番手前はセージ。イタリア料理で、サルティンボッカとか、セージバターにしてパスタで使われたりします。その後ろはイタリアンパセリ、さらに奥はローズマリー。

070909

ミントの花。

070910

こちらはキャットニップという猫が好きなミントの花に来た蜂。ちょっと大きめの蜂です。

070911

同じくキャットニップの花に来たミツバチ。

070912

スタイリッシュなカメムシ。

070913

|
|

« auはどうしようもないですね | トップページ | 海開き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事