« 東京の暑さは異常 | トップページ | CGアーティストが勉強すべきこと »

2010年7月26日 (月)

近況

ここ数日、東京やその他のところに出づっぱりでブログの更新ができませんでした。東京の暑さは異常と書きましたが、葉山や自宅のある秋谷も暑いです。周囲の景色がビル街でない分、まだマシな気はしますが、それでもやはり暑い。猫も少しでも涼しいところに行こうとするようです。下は冷たいガラスのテーブルに寝そべる茶太郎。

072601

今日は仕事場近くのデニーズで昼食。ここは海に面したテラス席がウリで、眼前に青い海が広がって本来はとても気持ちよい場所なはずなのですが、こうも暑いとさすがにみなさん敬遠するようで、誰一人テラス席で食事をしていませんでした。

072602

072603

先週土曜、NHK主催のデジスタワークショップで講師をやってきました。全国から応募してきた10代の若者が、現役のクリエーターの指導のもとで作品を作るという催し物です。講師はCG担当の僕のほかに、手描きアニメーション担当の原恵一氏、実写担当の箭内道彦氏の3人。司会は、番組の司会もやっている中谷日出氏。CGのワークショップ受講者は、パソコン台数の制限もあり、約20名ほど。上は大学生から下は小学生(!)まで。ほとんどはCG未経験者でしたが、中には、いつもはShadeを使っているけどMayaを使ってみたかったんだ!という中学生がいました。

CG未経験者がいきなりMayaを使いこなすのは不可能なので、この日は誰でも比較的手軽にCG制作ができるインターフェースをMELスクリプトで組んで、Mayaの標準のメニューはできるだけ触れず、作品づくりができるようにしました。CGをやるには非常に短い時間でしたが、みんなとても意欲的に頑張っていましたね。最後はアナグリフによる立体視で、画面から飛び出てくる自分の作品をみな興味深げに見ていました。

話は変わって仕事場の窓からの眺め。仕事をしている横で、みなさん海水浴を楽しんでいらっしゃいます。

072604

この時期になると、海にウミネコがやってきます。一年中いるわけではありません。それまでは鵜が幅をきかせています。手前の白い2羽は大人。後ろの少し暗い色は子供。

072605

浜で、砂に染み込んだ水を吸うアオスジアゲハ。

072606

葉山御用邸の中を流れる下山川。川なんですけど、海がすぐ近くなので、フグがたくさん泳いでいます。

072607

草ぼうぼうの我が家。

072608

毎年夏になると出てくるアゲハチョウの幼虫。

072609

|
|

« 東京の暑さは異常 | トップページ | CGアーティストが勉強すべきこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事