« 新曲 | トップページ | 夏の裏山 »

2010年7月17日 (土)

夕暮れ富士の移り変わり

今日は絶好の海水浴日和でしたね。我が家も山口蓬春記念館に行く途中で、泳ぎもしないのに、葉山・一色海岸の「一色ロイヤルビーチ」という海の家に寄ってアメリカンドッグとジュースを頂いてきました。

071707

夕暮れは富士山もドラマチックに見えたので、時間経過による色の変化を写真でお届けします。

こちらは午後4時ごろ。まだ日は高いです。富士山にまとわりつく雲の形がいい感じですね。

071701

時間は進んで、夕焼けアワーへ。太陽が低くなっていくにつれ、昼間は曖昧だった富士山の輪郭がくっきりと浮かび上がってきます。ここから先は葉山の仕事場の窓から撮った写真。

071702

071703

071704

071705

071706

面白いのは、暗くなっていくと空の青が雲のオレンジとの対比でどんどん際立ってくることです。補色どうしの鮮やかな組み合わせ。

|
|

« 新曲 | トップページ | 夏の裏山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事