« 続・カラスの食事 | トップページ | 夕暮れ富士の移り変わり »

2010年7月16日 (金)

新曲

葉山の仕事場は今年の1月までカレー屋さんだったんですが、未だにカレー屋だと思ってやって来る人が後を絶ちません(苦笑)。葉山のガイドブック等には載ってますからね。遠方から来る人が知らないのもしょうがないでしょう。

さて、隔週で通っているリコーダー教室ですが、宿題として自分で曲を作って披露することになっています。ただ、仕事もあるのでそうポンポンと作れるものではありませんが、最近みんなサボって曲を作ってこないので、こりゃまずいかなと思い、とりあえず作ってみました。実はこの曲は新規に考えたものではなく、元は2001年にやった個展用にイメージしていたものなんですが、結局そのときは特に楽譜に書いたとか、何か形にしたわけではなく、メロディだけが漠然と頭にあって、それがずっと残ってたんですね。そして9年の時を経てちゃんとした形になったと(笑)。

で、この曲は以前の記事で紹介した何曲かとは違って、歌詞がついた歌を想定していました。なので、ちょっと趣きが違います。前半はリコーダー用の二重奏になっていて、最近はソプラノリコーダーも始めたので、主旋律をアルトリコーダー、伴奏をソプラノリコーダーにしてみました。また、せっかくCakewalkのMusic Creator 5を買ったので、複数の楽器で演奏するリミックス版も作ってみました。それが後半に入っています。

画像は曲とは全く関係ありません。画像どうしの関連性もありません。適当につけただけです。

|
|

« 続・カラスの食事 | トップページ | 夕暮れ富士の移り変わり »

音楽」カテゴリの記事