« REDLINE | トップページ | 夏休み最後の週末 »

2010年8月27日 (金)

強引な例え

ツクツクホウシが鳴きだしました。夏の終わりがもう近いということでしょうか。そのわりにはめちゃくちゃ暑いですけどねー。僕はお祭りの屋台とか、デパートの屋上とか、高速のパーキングエリアとか、海水浴場の海の家とかいった類のものが大好きなんですが、海の家も今シーズンはもうすぐ終わりですね。葉山の一色海岸では夜遅くまで海の家が開いています。まだ夜には行ったことがないので、閉まってしまう前に一度行こうと思います。

三浦半島の相模湾に面したほうはいくつもの海水浴場があります。唐突ですが、逗子~秋谷の海岸をハワイの海岸に例えるとどうだろうかと考えてみました。

ワイキキ・アラモアナ → 逗子海岸

カイルア → 森戸海岸

ノースショア → 一色海岸

ヨコハマベイ → 秋谷海岸

僕的にはこんなイメージですねー。鎌倉とか江ノ島とかまでを含めてしまうとまた全然変わってくるんですけど、とりあえず逗子・葉山・秋谷限定ということで。

逗子海岸はJRの駅から近いこともあり、大勢の海水浴客で賑わっています。海の家もたくさんあってバリエーションに富んでいることから、ハワイでは最も観光客で賑わうワイキキに相当するかなと。逗子から先は電車が通っていないのでバスで行かねばならず、ローカル色もどんどん濃くなってきます。逗子からの距離感、適度なローカル色、でも都会からの客が多いということで森戸海岸はカイルア。一色海岸は、バスでさらに先まで行かなければならないこと、周辺に店があまりないこと、でもここもまた観光客は結構いるという点がノースショアと一致。秋谷海岸は、ここまでくると都会から観光で来る人はほとんどなく、ローカル色もそうとう濃くなるので、オアフ島の最西端にあるヨコハマベイといったところでしょうか。

とまあ、こんなくだらないことを考えてみた次第です。

 

|
|

« REDLINE | トップページ | 夏休み最後の週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事