« お盆ですね | トップページ | 就活 »

2010年8月14日 (土)

音魂

逗子海岸の「音魂」というライブイベントに行ってきました。

音魂公式サイトhttp://www.otodama-beach.com/

音魂は海水浴シーズン中(6月下旬から8月末まで)、ずっとやっているイベントで、キマグレンという逗子出身のバンドが始めたものだそうです。逗子の、しかもそれほど広くない海岸という場所ながら、結構ビッグな面々が出演していてちょっとビックリなんですが、僕は奥さんと「稲川淳二の怪談ナイト」というのに行ってきました。

日が沈んだ後の逗子海岸。

081401

「残波」という沖縄料理の海の家で腹ごしらえ。

081402

19時の開場を待つお客さんたち。右の黒い建物がライブハウス。

081403

今回、幸運にも前から2列目という至近距離で稲川淳二氏の怪談を聞くことができました。ライブハウスなんで、大きなホールとは違って非常に距離が近いです。ただ、海の家が大きくなったようなものなので冷房設備などはなく、おそらく200人以上の観衆がすし詰め状態で換気の悪い箱の中にいるので、もう暑いの何の。稲川さんも汗だくになりながら話しているわけです。一応ウチワが配られるんですが、扇いでも温かい空気がかき回されるだけ。ちょっとした我慢大会の様相を呈していましたねー。

家の裏に植わっているミョウガ。

081404

芽が出てきました。こいつを食うわけです。現在3つ出てきてます。そのうちもっとたくさん出てくると思います。

081405

081406

081407

獲れたての釜揚げシラスに、ゴマ、ネギ、そしてこのミョウガを刻んで入れて、ゴマ油をかけてかき混ぜると、とても美味しい一品ができあがります。食べ始めると止まらなくなる美味しさですよ。ぜひ試してみてください。

 

|
|

« お盆ですね | トップページ | 就活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事