« 実績 | トップページ | ウミネコいろいろ »

2010年8月31日 (火)

日課

朝起きたら、家の周りの植物に水をやるのが日課です。夏はすぐに地面や植木鉢が乾いてしまうので、水撒きが欠かせません。そのぶん、どんどん成長するので、見ていて楽しいです。

こちらは屋外シャワー。海から上がったあと、家に入る前に汚れを落とす用として作ったのですが、引っ越してきて2年間、未だに使ったことがありません(苦笑)。なぜならまだ一度も海に入っていないからです。

083101

春にチューリップが植わっていた場所は、今は朝顔が生い茂っています。

083102

「桔梗咲き」といって、普通の朝顔とは少し違う小ぶりな花が咲きます。

083103

紫と白の2色があります。

083104

083105

こちらはまた別の場所に植わっている朝顔。種類は同じ。左に伸びているツルは「フウセンカズラ」という植物。文字通り風船みたいな実がなります。

083106

そのほかの花。これはハイビスカス。春になってもちっとも葉が出なかったので枯れてしまったのかと思っていましたが、夏になって見事に復活しました。

083107

時計草。パッションフルーツの花です。

083108_2

「猫のひげ」という植物。

083109

宙吊りの寄せ植え。パーゴラに巻きついているのはキウイフルーツの木です。

083110

ミントの花の蜜を吸うモンシロチョウ(上)とイチモンジセセリ(下)。

083111

083112

|
|

« 実績 | トップページ | ウミネコいろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事