« 無題 | トップページ | 夕暮れとベンツの話 »

2010年8月 6日 (金)

カロリーゼロ

最近はやたらと「カロリーゼロ」をうたう飲料が出てますよね。その中で

・ファンタグレープ カロリーゼロ

・カルピスソーダ カロリーゼロ

・セブンアップ カロリーゼロ

をこれまでに飲んだのですが、いずれも変な薬品っぽい味がしますねー。体にいいのか悪いのかわからない感じの。よって、オリジナルのほうがぜんぜん美味しいです。あと、マクドナルドでファンタグレープを頼むと、これほんとに炭酸飲料ですかと疑いたくなるほど気が抜けているのは何ででしょうね? デニーズでカルピスソーダを頼んだときも炭酸のピリピリした刺激がほとんどなく、間違えて普通のカルピスを頼んでしまったのかと思ったほどでした。

これらってわざと(子供に配慮して等の理由で)炭酸を弱くしているのでしょうか? それとも、元々は強かった炭酸が、日にちが経って次第に抜けていったのでしょうか? 後者だとちょっと嫌ですよねー。ふと頭をよぎったのは、アメリカでファンタグレープを買うと、やはり炭酸が異様に弱いんですね。もしかしてアメリカ仕様になっているということでしょうか?

40越えたおっさんが、そんな子供っぽい飲み物ばかり飲むなよという声が聞こえてきそうですが。

ところで先日記事に書いた東京国際科学フェスティバルですが、すごく興味をそそられるイベントがあります。

--------------------------------------------------------

ディスカバリーチャンネル科学映像シンポジウム〜世界に通用するドキュメンタリーとは

第1部 ディスカバリーチャンネルの看板プロデューサーによる来日講演
「科学ドキュメンタリーをエンターテイメントにするには?」
第2部 パネルディスカッション
「世界に通用するドキュメンタリー番組とは」
第3部 ポール・ガセク作品上映
「解明・宇宙の仕組み」

日時:9月23日(木・祭日)午後

--------------------------------------------------------

これ、今後のコンテンツ制作にすごく参考になりそうなので、行こうと思います。入場無料で、8月13日からディスカバリーチャンネルのウェブサイトで応募受付を開始するそうです。

 

|
|

« 無題 | トップページ | 夕暮れとベンツの話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事