« 盆踊りとか | トップページ | 久々の完徹 »

2010年8月20日 (金)

久留和海岸

昨日はリコーダー教室の日だったのですが、仕事の都合がつかずに出席できず。連日猛暑続きでしたが今日はだいぶマシでしたね。東京はどうだったかわかりませんが、葉山のほうは比較的過ごしやすい日でした。仕事場には2部屋あって、最近はどちらの部屋もクーラーをつけないと厳しかったんですが、今日は仕事部屋のほうだけで大丈夫でしたから。

とは言え、暑いことには変わりなく、夏になってからは自転車通勤はぜんぜんやってません。会社に着いたら汗だくってのも気持ち悪いですからねー。今はもっぱらバスか、奥さんに車で送ってもらうかのどちらかです。秋になって少し涼しくなってきたらまた再開しようと思います。今日は自宅最寄のバス停に向かっている途中でバスがピューッと行ってしまったので、ひとつ先のバス停まで歩いて行きました。ひとつ先といっても歩いて2分程度の距離で、次のバスが来るまで10分あったので、久しぶりに久留和海岸の様子を見てみました。

久留和海岸に行く途中で海岸沿いにある建築中の物件。もう1年以上この状態のまま放置されています。うわさによると、海沿いに家を建てようとしたものの、台風のときの風雨のもの凄さに恐れおののき放棄してしまったと言うのですが、本当かどうか・・・。

082001

久留和海岸。左半分は漁港、右半分が海水浴場になっています。

082002

こちらは海水浴場側。外人のファミリーがくつろいでいました。この辺は横須賀の米軍基地勤務のアメリカ人が割りと住んでいるようです。

082003

最寄のひとつ先のバス停。田舎ですよねー。海と山が同時に楽しめるのが、この地域の良いところでもあります。

082004

自宅から葉山の会社までは直通のバスが無いので、いちど御用邸前にある葉山バス停で降りて、海岸回りの逗子行きバスに乗り換えなければなりません。御用邸の前を通ると、警備のお巡りさんが気さくに挨拶をしてきます。こちら、葉山バス停の前にある葉山警察署。西岸良平の漫画「鎌倉物語」にもよく登場します。漫画の中では、あまりに事件がないので署員のみんなが退屈していたり、狸が刑事として働いていたりします。

082005

ここから仕事場までは歩いても15分くらいで行けるのですが、暑いのでバスで。

 

|
|

« 盆踊りとか | トップページ | 久々の完徹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事