« 惑星位置の計算 | トップページ | 撮り溜めた写真から »

2010年8月 1日 (日)

曲と蝶

ヘタの横好きで、性懲りもなく新しい曲を作ってみました。通勤中にバスの中で浮かんだ曲です。「Girl's First Love」なぞという甘~い曲名がついてますが、最初からそのイメージで作っていたのではなく、編曲しているうちにそんな感じになったので、そうしました。曲名どおり甘~い曲です。写真はイメージに合いそうなものをネットから拾ってきて適当につなげてます。著作権侵害ですが。

作曲ソフトもすこしずつ使いこなせるようになってきたので、曲もすこしずつこなれてきているんじゃないかと自分では思っているんですがどうでしょうか。

話は変わって虫の話題です。

レモンの木についていたアゲハチョウの幼虫を、アシナガバチにやられないよう家の中で育てていたら、勝手にいろいろな場所に行ってサナギになりました。こちらは観葉植物にくっついたサナギ。色が観葉植物と同じになっています。

080101

こちらは陶芸用の窯にくっついたサナギ。窯が使えなくなってしまいました。

080102

ただ、どちらのサナギも、どうも幼虫が十分成長しないままなったふしがあるので、蝶にはなれないかもしれません。サナギの期間は2週間ほどで、果たして2週間後どうなるか・・・。

アゲハチョウだけでなくモンシロチョウもたくさん家にやってきます。こちら、ルッコラの葉に卵を産みつけています。おしりから白い卵が出てきているのがわかるでしょうか? モンシロチョウの卵は細長いお米のような形をしています。

080103

これはモンシロチョウの幼虫。ルッコラの葉っぱをムシャムシャ食べています。

080104

別のモンシロチョウ。羽根がボロボロですね。もうすぐ死ぬのでしょうか? ラベンダーの蜜を吸っています。

080105

|
|

« 惑星位置の計算 | トップページ | 撮り溜めた写真から »

音楽」カテゴリの記事