« 日課 | トップページ | 「変態島」 »

2010年8月31日 (火)

ウミネコいろいろ

本日2記事目ですが、会社に行く前に自宅そばの海岸でウミネコの写真をいろいろ撮ったので。

今日は先日よりも少しばかりウミネコに近づくことができました。そして近づくコツをつかんだ気がします。一度じわじわと近づいていって、近づきすぎると飛んで逃げていってしまいますが、その場で動かずにじーっと待っていると、しばらくすると逃げていったのが戻って来くるんですね。岩のごとく動かないでいると、彼らのほうから近づいてくることがわかりました。もちろんウミネコが危険と感じる距離以上は近づいて来ないのですが。

Umineko01

Umineko02

これはずっこけているのではありません。水の中をあさっています。エサを捕っているのか、それとも水を飲んでいるのか?

Umineko03

Umineko04

この少し茶色いのは雛鳥。もっと若いときは頭のほうまで完全に茶色いのですが、これはもうだいぶ大人の羽毛に変わってきてますね。

Umineko05

こちらは逆に羽毛がボサボサでだいぶ歳をとっているようです。

Umineko06

ご老体も水を飲んでいます。海水を飲んでいると思われるかもしれませんが、実はここは小さな川が海に流れ込んでいるところで、真水なのです(多少塩水も混ざっているかもしれませんが)。ウミネコたちの水飲み場になっているみたいです。

Umineko07

|
|

« 日課 | トップページ | 「変態島」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事