« 落ち着きました | トップページ | 強引な例え »

2010年8月26日 (木)

REDLINE

今日、石井克人さん原作・脚本、マッドハウスの小池健さん監督のアニメ映画「REDLINE」の試写会に行ってきました。見終ったあと感じたのは、伝説のアニメーター金田伊功さんがもし生きていれば、こんな映画を作りたかったんじゃないかな・・・ということです。僕が金田さんと同じ職場にいたのはスクウェア時代のほんの2、3年という短い期間ですが、凄い人なのに全く偉ぶる素振りがなく、僕のような金田さんから見ればペーペー同然の人間に対しても、家族ぐるみで気さくに接してくれた思い出があります。先日、そんな金田さんの特集番組がNHKで放送され、その中で出ていた金田さん原案の映画とREDLINEが何となくイメージがかぶるなぁと。もちろんお話は全然違いますし、REDLINEは石井さん節炸裂で、紛れもなく石井さんの作品なんですけどね。何だかそう感じさせるものがありました。

|
|

« 落ち着きました | トップページ | 強引な例え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事