« 本日のウミネコ | トップページ | 大雨 »

2010年9月 7日 (火)

クワガタなど

昨晩、会社から帰宅するのに葉山のバス停でバスを待っていたら、クワガタが歩道を歩いていたので捕獲。この歩道はカニが歩いているのはときどき見るんですが、クワガタは初めて見ました。しかしカニとクワガタと、どっちが歩道を歩いていて違和感が無いかと言われれば、まあクワガタでしょう。カニが歩いているってのもそうとう変ですよね。歩道を歩いていただけあって、かなり弱っているようで、一応スーパーで買ったクワガタ飼育セットの中に入れてるんですが、果たしてどれだけもつか・・・・。

これがそのクワガタ。コクワガタですかね?

090701

これは、フウセンカズラにとまっていたカマキリ。ハラビロカマキリです。

090702

こちらはまた別の、ネムノキにとまっていたカマキリ。カマキリってのは、近づくとじっとこちらを睨むんですよね。なので写真を撮ると必ずカメラ目線になります。

090703

キアゲハの幼虫が脱皮してました。脱げた皮の模様が面白いですね。

090704

ここで問題です。この中にキアゲハの幼虫は何匹いるでしょう?

090705

こちらはルッコラの葉についたモンシロチョウの幼虫。モンシロチョウの幼虫もよく生まれるんですが、いつのまにかいなくなってるんですよね。ハチがエサとしてとっていくのでしょうか。

090706

|
|

« 本日のウミネコ | トップページ | 大雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事