« 羽田 | トップページ | 心のスーパーカー »

2010年9月27日 (月)

ゴーヤの成長とツバメ

自宅屋上でゴーヤ(にがうり)を育てています。先日の台風でまたダメになるのではないかとヒヤヒヤしていましたが、なんとか持ちこたえたようです。念のため、台風のあとに真水を撒いて少しでも塩分を落とすようにしました。

ゴーヤがだんだん大きくなる様子。どれも別々の実で、今なっているやつですが、並べてみるとわかりやすいです。「ほろにが君」という品種で、苦味が少ないのが特徴だそう。20cmくらいまで育つようです。

0922701

0922702

0922703

0922704

時期はずれのツバメがやって来ました。通常、ツバメは春先にやって来て、夏の暑い頃にはいなくなってしまうのですが、何でいるんしょう? 30羽近くいました。よくよく見てみると、普通のツバメとは少し色が違うんですね。普通のツバメは全身真っ黒なんですが、これは背中のお尻側が白いんです。ネットで調べてみたら「コシアカツバメ」という種類のようでした。普通のツバメより、遅く日本へやって来るとのこと。

0922706

0922707

自宅近辺で営巣していた様子はなかったので、おそらくもっと北の地域から南の国へ渡る途中で一休みしているものと思われます。

|
|

« 羽田 | トップページ | 心のスーパーカー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事