« クワガタなど | トップページ | カラス最強説 »

2010年9月 8日 (水)

大雨

今日は台風の影響で久しぶりの雨でしたね。雨が降ったのって1ヵ月ぶりくらいでしょうか? 僕は九州の福岡出身ですが、福岡では夏になるとよく水不足で給水制限になることがあって、水道が出なくなったり、給水車までポリバケツを持っていって水をもらうなんてことがあったんですが、東京近辺ってそういうのが全然ないですね。1ヵ月雨が降らなくても大丈夫というのはすごいなと思います。

しかし今日はその1ヵ月分の水がまとめて降ってきた感じで、ほんとにひどい雨でしたねー。打ち合わせで新橋まで行ったのですが、ちょうど一番ひどいときに行ったようで、傘をさしていても顔が濡れないだけマシといった感じで、もうビチョビチョ。靴の中は水浸しで、こんなことならビーチサンダルで来れば良かったと思いました。新橋駅も雨漏りでひどいことになってました。天井から広い範囲にわたって水がポタポタ落ちていて、駅員さんたちが数人がかりで拭き取ったり対処してました。

拾ってきたクワガタは、夜暗くなったら軽快に動いていました。とりあえずしばらくは生きていそうです。来週の水曜、NHK教育テレビの「デジスタ・ティーンズ」という番組に出ます。「クリエイティブ研究室」というコーナーです。7月に開催された子供向けのワークショップの様子が放送されます。

|
|

« クワガタなど | トップページ | カラス最強説 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事