« 新ゼルダ | トップページ | 本日の昆虫 »

2010年9月18日 (土)

行楽日和

天気が良いですね。この週末は絶好の行楽日和でしょう。と言ってもどこに行くわけでもありませんが。仕事もありますしね。

自宅の屋上で育てているゴーヤ。何ヶ月か前にも一度実がついたんですが、海からの強い潮風を受けて枯れてしまいました。うちの近所ではなかなか植物の栽培が難しいんですね。台風や強い風雨があると、海からのたっぷり塩気を含んだ風がもろに吹きつけるので、潮に強い植物でないと栽培が難しいのです。いちど潮風を浴びてしまったので、もうダメかなと思っていたんですが、また実がつき始めました。このまま大きくなるまで台風が来ないことを祈ります。

091801

こちらは、まだ膨らみ始めたばかりの実。雄花をちぎって、手で人工授粉してあげるんですけど、ゴーヤのおしべって花粉がガッチリとくっついていて、他の花みたいにボロボロとれないんですね。なのでおしべとめしべをくっつけても、ちゃんと花粉がついているのかよくわかりません。もしちゃんとついてなければ、大きくならずに枯れてしまいます。さて、どうなるか。

091802

091803

キアゲハの幼虫。たくさんいたんですが、先日の大雨でほとんどが死んでしまい、残るはこれ1匹になってしまいました。パセリの葉も全部食い尽くされ、今は茎を食べているようです。さなぎになれるでしょうか?

091804

しじみ蝶。しきりにお尻を葉っぱに当てているように見えました。卵でも産んでいるのでしょうか? ネットで調べてみたら、写真のヤマトシジミの幼虫はカタバミをエサとしているそうです。なので、やっぱり産卵しているのでしょう。

091805

飛びました。羽の上面は一見地味に見えますが、光が当たると虹色に光ってきれいです。

091806

会社に行く途中で海で道草。岩の上にはいろいろな鳥がとまっています。ウミネコ、サギ、ウなど。

091807

飛んでいるウミネコの若鳥。

091808

葉山の御用邸に天皇陛下と皇后陛下がいらっしゃっているので巡視艇が出ています。昨晩、夕飯を買いに会社の近所のスーパーに行ったのですが、スーパーの手前10メートルくらいで警察に「ここから先に行くのはちょっと待ってもらえますか」と言われ、足止めされました。僕以外にも数人の人が立ち止まってます。聞くと、皇后陛下がその先を歩いているということでした。5分ほど待って、足止め解除。

091809

|
|

« 新ゼルダ | トップページ | 本日の昆虫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事