« 移り変わり | トップページ | ウミネコいろいろ »

2010年10月 5日 (火)

今朝の昆虫など

けさ出勤前に撮った写真などを。

キウイのつる。真上を見上げて撮っています。2階の高さの竹棒に巻きついてます。1年前に植えたキウイがずいぶん成長しました。自然が作る曲線はきれいですよね。自然ではムダなもの、バランスの悪いものはどんどんそぎ落とされていくので、必然的に美しい形になります。

100501

こちらもキウイ。元から生えていた太い茎に、後から生えてきた新しい細い茎が巻きついています(白いのは固定用の縄)。

100502

玄関の表札のそばにいたオンブバッタ。

100503

モンキチョウ。葉っぱの上で踏ん張ってます。シジミチョウ並みに小さかったので、恐らくウチで生まれたモンキチョウだと思います。

100504

どういうことかと言うと、ウチに植わっているねむの木にイモムシがたくさんついて葉っぱを食い荒らしていたんですね。何の幼虫かよくわからず、でも放っておくと葉っぱを食べるので、奥さんが捕ってビニール袋に入れておいたんです。するとその中でさなぎになって、モンキチョウが出てきました。確かにモンシロチョウの幼虫に似ていたのですが、モンシロチョウはキャベツなどのアブラナ科の植物につくし、てっきり蛾の幼虫だと思ってたのです。すると蝶が出てきたのでびっくりしました。ネットで調べたら、モンキチョウの幼虫はマメ科の植物につくそうで、ねむの木も確かにマメ科なんですね。 ビニール袋に入れてほったらかしにしてたので、栄養不足で小さい蝶になったようです。

上の写真のどアップ。

100504b

カマキリ発見。

100505

写真を撮られるのが気に召さないようで、草むらへ逃げ込みました。

100506

さらに木を上るカマキリ。

100507

顔のクローズアップ。薄暗い場所だったので、ちょっと荒れてます。

100508 

|
|

« 移り変わり | トップページ | ウミネコいろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事